チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プライムでみる日本初長編アニメ

 映画『白蛇伝』
 日本初のカラー長編アニメ。
 プライムビデオである。こんな古いアニメまであるとは驚かされる。
 というか、『安寿と厨子王丸』『少年猿飛佐助』『太陽の王子 ホルスの大冒険』とか、なんですか、アニメ初期の作品が山ほどあるではないか。宮崎駿、高畑勲がかかわっているアニメもあるようで、色々と調べて観てみよう。『西遊記』は手塚治虫が監督しているようで、これも観てみたい。
 観たいのが急に増えてしまった。
 『白蛇伝』は、ストーリーをいえば「余計なことしてんじゃねぇよ法海坊主! 白娘は悪さもなんにもしてねぇじゃないか!」と苛つくこと間違いなし。
 作画のクオリティーは素晴らしい。滑らかに動くし、白娘の色っぽさよ。海の魚たちの場面を観て、宮崎駿の『崖の上のポニョ』はこのオマージュだったのかな?と思ったりも。
 日本のアニメはこれから始まったのですな。
 なんとなく、日本初のアニメはなにかと調べてみたら1917年の『芋川椋三玄関番の巻』とのことだ。とはいえ、資料は殆ど無く、ストーリー、上映時間、当然ながらフィルムも残ってないとのこと。
 残っている最初のアニメは『なまくら刀』である。


 ネット社会の素晴らしいところは、名前を検索するだけで、それがどんなアニメか見ることが出来ることだ。
 日本初の長編アニメは『桃太郎の海鷲』という戦争もの。これもググったら全編観れますな。コメ付きがいいかなとニコ動のを再生するけど、ブラウザでは画面真っ暗で再生できんし、switchだとエラーが起きるしで、まともに観れなかった。これだからニコ動は……。
 数分みた印象では、1943年とは思えないアニメーションに驚かされる。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>ちょっとイラっとするなw
>http://livedoor.blogimg.jp/sukufesu/imgs/b/9/b93b2750.jpg

 こうしてアップでみると、ダイヤさんに似てるかな?

>ヨハネさまの変顔ペロペロ。
>http://livedoor.blogimg.jp/sukufesu/imgs/8/6/86b25dd8.jpg

 最高っす!

>>Hulu解約したし、私は観れないかもしれないw
>公式HPで見ればいいんじゃないかな(提案)

 公式で観れるんですか? 知らなかったw

>おねいちゃぁ
>http://livedoor.blogimg.jp/sukufesu/imgs/4/d/4d8a5c71.jpg

 ダイヤさん、かわいい。

>投げキッスだなんて破廉恥ですっ><
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/08/8788e13b1d384e4fd222ce6693903d0fd0f562741384436312-700x394.jpg

 投げキッスは芸術。

>凛ちゃんは可愛いよ!
>http://blog-imgs-114.fc2.com/l/o/v/lovelivepress/CsXzBxoUAAAfzEws.jpg

 キラキラ。

>ご機嫌いかがかなん?
>http://livedoor.blogimg.jp/sukufesu/imgs/b/7/b79f29e8.png

 バレンタインチョコをマリーにあげるのかな?

>鞠莉
>https://blog-imgs-114.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/xup0mkiaxvn.jpg

 チョコのお返しに黒セーラー服プレイだと!

∀ガンダム
型式番号:WD-M01
登場作品:∀ガンダム
イングレッサ領にあるマウンテンサイクルの「ホワイトドール」と呼ばれる石像の中から出現したMS。「黒歴史」と呼ばれた過去の宇宙戦争時代に造られたと推測され、非常に高度な技術が使われている。
機体は「Iフィールドビーム駆動」と呼ばれる方式で稼働しており、ジェネレーターやアクチュエーターなどといった物に占有される容積を極端に減らしている。脚部にはスラスターベーンを備え、重力下においても自在に機動することが可能。装甲はナノマシン製の装甲「ナノスキン」で出来ており、常時分子レベルでの機体の自己修復を行っている。
最大の特徴は「月光蝶システム」で、背部からナノマシンを散布してあらゆる人工物を砂状に分解してしまう。∀ガンダムはこれを使って地球上の文明を砂へと還し、黒歴史を終わらせたと言われている。
パイロットはロラン・セアック。月の民の軍隊「ディアナ・カウンター」の地球帰還作戦時に発生した戦闘で突如起動し、これ以降は地球側の軍隊「ミリシャ」の戦力として運用されている。最後はギム・ギンガナムのターンXと激闘を繰り広げ、互いにナノマシンの繭に包まれながら再び眠りにつくことになった。

 ヒゲガンダムは直ぐに分かるなあw


| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT