チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『マリオカート8 デラックス』

 switchで本日(28日)発売の『マリオカート8 デラックス』
 私はAmazonでDL版を購入。
 購入時は発売前日なのでダウンロード番号を入力してもエラーになった。
 28日の0時になってからと思っていたけど、22時からダウンロード可能となっていた。
 6.7GBあるので、1時間近くかかった。これはしょうがない。任天堂さんは、スプラトゥーン2までに、Wii Uにあったあらかじめダウンロードをできるようにしてくれないものだろうか。
 マリオカート8は、Wii U版を持っている。というかWii Uはマリオカート8セットを購入していた。追加コンテンツも購入している。
 満足できる内容であったけど、100時間遊んだかどうか。スプラトゥーンの半分以下である。3DSの7のほうが遊んでいるはずだけど、今、思いで記録帳を確認してみたら66時間ほどだった。Wii U以下であった。軽く100時間超えていると思っていたけど、そのぐらいしか遊んでなかったとは……。
 マリオカートはいつでもどこでも遊べる携帯向きだ。それでいて高性能な据え置きでも遊びたくなってくる。
 『マリオカート8デラックス』その両方にかなっている。
 購入の決め手なんて、switch買ったのだからマリカーも買っておこうというものである。
 マリカーのためにハードを買うのではない。
 ハードを買ったからマリカーも買うのである。
 マリカーはそういう需要で爆発的に売れているソフトだろう。
 良くも悪くも面白さは安定している。だから安心して買えるのである。
 switch版も同じく、マリオカートである。
 それ以上でもそれ以下でもない。
 だけどWii Uの本作とダウンロードコンテンツを全部いれた完全版であり、それプラス新キャラとバトルステージが追加されている。
 シリーズ最高のボリュームとなっている。新規の人はコースを覚えるだけでも大変だろう。
 2時間ほど遊んでの感想を書いてみる。
 まずは画面が綺麗なことだ。
 YouTubeなどでの紹介動画だとWii U版との差は感じなかったけど、実際のゲーム画面を見たら、テレビモード、携帯モードともに、switch版のほうが綺麗だ。
 switchは、Wii U以上の性能であることがハッキリと分かる。
 携帯機としてなら、3DSからの進化っぷりが半場ない。このクオリティーを外で遊べるなんて凄いものだ。
 おすそわけプレイで友人と遊ぶことができる。
 Wii Uのときはゲームパットしかなかったから、誰かが遊びにきて一緒にゲームをしようにも、交互にプレイするしかできなかった。
 そのデメリットが消えた。
 ゲームは、アイテムを2つ持てるようになったから、強い人が強く、弱い人は弱い、というバランスが減ったと思う。というか1位になると甲羅がくるわくるわ。4連続で赤甲羅がきたときは参ったぞ。
 今作の目玉である、バトルモードがすごい楽しい。Wii Uは前作の使い回しなので、私は一度もプレイしなかった。もちろんオンラインにも入ってない。
 デラックスは、5のルールと、8種類のコースで遊ぶことができるようになった。
 遊べるルールはランダムとなっている。個人的に「いただきシャイン」が楽しい。星の奪いあい、星をゲットしたらみんなから逃げる。「パックンVSスパイ」も、最初はわけわからない内に終わったけど、ルールを把握したら面白くなってきた。
 アシスト機能は便利ではあるけど、下にもコースがある箇所で、あえて落ちようとしたら、勝手に曲がって落ちなかったことが結構あった。
 OFFにしようにも、レインボーロードのようなステージだと便利なのでどうしたものか。この機能のお陰で、走るのは楽になっている。初心者でもゴールできる良い仕様だ。
 欠点といえば、オンでエラーが起こることが多い。
 Wii U版プレイしているから、パーツを集めるのが面倒なことだろう。つか1人モードやる気がしない。オンのみでよいのだ。最初からパーツ全解放してほしかったかな。
 ともあれ、マリオカートはオンがある限りずっと遊べるゲームだ。今作はレース、バトルと2つのモードがある。起動だって早い。テレビモードで大画面。携帯モードで気軽にマリオカートができる。布団で寝っ転がりながらマリオカートすることも可能だ。
 これはいい。マリカーは勝ち負け気にならないから、ストレスが溜まらないし、ちょっとゲームやりたいときに最高だ。
 
拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>『プラテネス』
>プラネテス「(´・ω・`)」

 すまない(´・ω・`)

>>高音質ヘッドホンでハイレゾ音源で聞いたら脳がどうにかなってしまうかもしれんw
>μ'sの脳トロボイスな二人だからね仕方ないね。

 脳がトロける大人のμ'sトレーニング。 

>>Amazonを検索したら、最初の巻は1000円程度とお安いんですね。
>(ぼくは定価で買ったので全然安く)ないです。

 そいつはすまんかった(´・ω・`)

>ずら丸きゃわわ
>http://blog-imgs-102.fc2.com/y/a/r/yarakan/54_20170427155456d37.jpg

 お姉さまと呼んでもいいですわよ。

>えっろ
>http://blog-imgs-102.fc2.com/y/a/r/yarakan/C-ZlKVgUQAAehup.jpg

 マリーに揉まれる5秒前。

>俺の嫁かな?
>http://blog-imgs-102.fc2.com/y/a/r/yarakan/C-ZlLBJUQAAiNZC.jpg

 千歌ちゃんがその雑巾食べてよいといってるごわす。

>公式太っ腹すぎワロタ
>https://www.youtube.com/watch?v=Qj0Dmwxv-KY

 全画面再生でBlu-rayクオリティーよ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT