fc2ブログ

チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4回体験




 25日26日の二日間行なわれた『Splatoon2』の公開試写会。




 私は2日とも4時と20時の4回体験した。
 スプラトゥーンはWii U向けに作られたゲームであり、switchだと操作性は悪くなっている。これは分かっていたことだから仕方が無い。GamePadはスプラトゥーンのためにあると言えるほどのものだった。
 それを失ったswitch版ではあるけど、操作性の不便さはややあるとはいえ、あっという間に1時間が経過してしまう。
 中毒性は変わらずだ。
 switchの携帯、テーブル、TVモードはほんと便利だ。
 起動したらネットが繋がる環境ならばどこでも数秒でスプラトゥーンを遊ぶことができる。携帯モードは試してないけど、テーブルモードは快適だ。ただ、チャージャーは画面が小さくて、相手にインクを当てるのは難しかった。
 今回の試射会は、体験版というよりもテスト版という印象だった。イカ研究所は、今回の試射会のデータを参考にして、色々と改良を重ねていきそうだ。
 1の試写会の時のように、みんな初心者ではない。前作体験者も未経験者も一緒に遊ぶから、実力の差は大きかった。
 操作性は、ジャンプがXからBボタンに変更されたのもあり、Xボタンのマップを開いてしまうミスが良く起こった。最初の頃は頻繁にミスをして、2回目ではちょっと慣れたものの、慌てるとマップを開いてしまう。
 そのマップについても、Xを押すとマップが開かれ、もう一度Xを押すとマップが閉じるようになっている。そのため、スーパージャンプをしようとして「ナイス」「カモン」を押してしまうミスもしてしまうことに。
 製品版では、Xボタンを押している間、マップが開くように出来るようにしてほしい。
 ゲーム性の大きな変化は、スペシャルウェポンが、1の時は「切り札」だったけど、2では「特殊技」程度のもので欠点が大きくなり、使用価値が下がったことだろう。
 どのスペシャルウェポンも弱点があり、スペシャルウェポンを使って、逆にやられることが増えた。
 相手を射止めようとしたら、無敵を使われて、一方的にやられてしまうことがなくなった。スーパーショットでわけわかんなくやられることもなくなった。
 スペシャルウェポンに頼れなくなった。逆にいえば、スペシャルウェポンを恐れることがなくなった。
 これは、返っていいかもしれない。
 


 ラストの試合の結果。負けたけど、混戦状態で最高に楽しかった。前作とほぼ変わらないスプラシューターの使い心地の良さよ。ローラーは2のほうが好きかもしれない。スピードが上がるので、「ローラーで轢いた」プレイが楽しいです。チャージャーは射程がちょっと小さくなったかな? これは気のせいかもしれない。新ブキマニューバは、使いこなせなかったです。
 ステージは「バッテラストリート」「フジツボスポーツクラブ」の2つ。両方とも前作よりも狭い気がする。というか、特徴といえるのがなく、差を感じられなかった。
 なんだかんだと夢中になった。製品版は必ず買う。switchの快適さから、Wii U版よりもプレイ時間は長くなりそうだ。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>パンパンパーン!
>こうか。(錯乱)
>http://charaud.com/wp-content/uploads/love_live/love_live_yuri04_08.jpg

 エッチです!
 おんにゃのこ同士のえっちぃは擬音でパンパンパーン!にはならんだろうw

>>GyaOをみたら、そっちでも4話まで観れるようですね。
>だから早速見るんだよ、おうあくしろよ。(`・ω・´)

 見ることを検討してもいいかもしれない。というかごめん。興味がわからないので見ないと思います。

>>エクスタシィーーっ!
>明日の奇跡を願ってるんやぞ(Dancing stars on me!並感)

 奇跡を願ってエクスタシィーーっ!

>ヨハネさまください!
>はい。
>つhttp://yoshua.egoism.jp/img/davinci.jpg

 さすがにダヴィンチの名画と比べたらヨハネさまも善子さんになっちゃうで。

>|c||^.- ^||
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/03/Tybjv7S.jpg

 そのいちごをください。

>きゃわわ
>http://ラブライブ・スクフェス.com/wp-content/uploads/2016/05/cN8fdT4.jpg

 ホノカチャン!

>チマメ隊がワンマンライブするらしい件について。
 なんやて!

>Wake Up, Girls!新章の第2弾ビジュアルがこちらになります。
>http://blog-imgs-102.fc2.com/y/a/r/yarakan/C7uZOz_VMAArkhw.jpg

 おや、キャラクターは一新されるんですね。

スポンサーサイト



| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT