チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体内時計の本


 風邪の次はくしゃみばっかりしている。花粉症かな。

 『体内時計のふしぎ』を読み終わった。光文社新書のKindle Unlimitedにあった本だ。
 人間は朝に起きて夜に眠るようにできている。例外はない。夜に起きていることで、ガンや鬱病など病気を引き起こしてしまうのかを、詳細なデータをもとに分かりやすく説明してある。
 私は「夜型人間」だからと開き直って夜の生活を送っているままでは、悪影響が次々と襲ってくることが良く分かった。
 というか怖くなってきた。
 太ももに膿が出来て皮膚科に行った時にも、不規則な生活が影響していると医師に言われたものだ。この本を読んでいて、思い当たることが多かった。
 本書にあるとおり、直ぐに朝型に変えることは非常に難しい。体内時計は早々に、標準のリズムに戻るようにはできていないのだ。けれども、少しずつでいいから、生活習慣を改善させていこうと決意するに良い切っ掛けになった。
 夜の照明は暗めにすることにする。深夜中のディスプレイはブルースクリーンカットモードになど、ほんのちょっとでも対策することにする。
 あと、深夜の3時になってブログを書くような事はしないようにしよう。
 今の私なんですけどね、……。
 そして朝日をしっかりと浴びることだ。
 残念なのは、私の部屋からでは、窓を開けようとも太陽の光が差してこないから、朝日で目が覚めることができないことだ。一日中夜の世界である、自分の部屋にズッといるのは良くないということでもある。
 現在社会の問題は、夜間生活が体にとって悪影響であることが分かっていようとも、どうしても抜け出すことができないことだ。
 エジソンが電球を発明したことは、人間の体とっては害でしかない。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>そういや二期が発表されたらしいですね。
>今秋放送予定です。(`・ω・´)
>https://www.youtube.com/watch?v=ck5CyJ22WG0

 1期は昨年の夏でしたよね。もうちょっと早いかと思ってました。
 あの最終回の結果がちょっと気になったり。失格から始まるのか、それとも普通に予選通過しちゃっているのかな。

>ふぇぇ…ちかっち可愛すぎるよぉ…
>http://blog-imgs-102.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/YjPn1k3.jpg

 この後、最終話ライプのようにブーンした。

>まきりんぱな
>http://blog-imgs-92.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/IJDr4X6.jpg

 凛ちゃん良い笑顔。

>昨日の1st Liveで梨子ちゃんの中の人がピアノ演奏の披露中に失敗して泣き出してしまったらしい件。
なお、他のメンバー達が即駆け寄って抱きしめて何とか持ち直した模様。

 梨子ちゃんの中の人もピアノ弾けるんですね。ライブのBlu-rayも発売されるのかな。


| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT