チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最長の交響曲




 Spotifyでハヴァーガル・ブライアン交響曲1番『ゴシック』を聴いている。
 知る人ぞ知るイギリスの作曲家。96歳まで生きた作曲家人生は長かろうとも死ぬまで成功することはなく、死後もしたとはいえない。けど、2011年にプロムス・ライヴでこの『ゴシック』が演奏されているので、ちょっとはされているのかもしれない。
 彼が有名なのは、この『ゴシック』が最も長い交響曲としてギネスに認定されていることだろう。いや、今は違うのかな。ググったけどイマイチ分からなかった。
 オペラなどではそれ以上に長い曲がゴロゴロとしているし、ゲテモノ的なものなら交響曲としても長いものはある。最長はリチャード・ロジャースの13時間であるようだが、これはテレビ番組の音楽である。
 本格的な交響曲で、録音されている中で最長の交響曲はこの曲ではないか。
 録音は、
 Spotifyにある1981年のマルコポーロ(Naxos)レーベル。
 1966年のエイドリアン・ボールト指揮
 2011年のBBCプロミスのライブ録音。
 の3種類。
 Spotifyで聴けるのはマルコポーロのみ。ちなみにボールトのは、以前にタワレコ限定品で発売されていて持っていたり。
 マルコポーロは、ブライアンの他の交響曲も聴ける。
 つか、他のレーベルでは出てないのではないか。マルコポーロは元々は全曲録音しようとしていて、結局は諦めたっぽいし。
 ちなみに『ゴシック』は、タイトルらしく過去に存在する大作曲家の交響曲のあらゆる要素を詰め合わせたスケールの高い曲である。
 佐村河内守の交響曲がウケたのは、彼のキャラクター性もあるけど、現代音楽のような意味不明のではなく、このようなマーラー的な曲を求めている人が多かったのではないかという思いもある。
 あれは新垣隆氏の作品として、再評価されて良い。
 なんというか『ゴシック』を聴いて『Hiroshima』を思い浮かべたあたり、同じ印象を受けたということだろうな。

 『バットマンVSスーパーマン』をNetflixで鑑賞。
 Netflixありがとう。映画館で観ようとして評判の悪さに結局は観なかった作品である。私はマーベルよりもDC派である。けれど映画としては、マーベルのアベンジャーズシリーズの圧勝だろう。
 マーベルが勝利したのは単純明快であることにつきる。「日本よ、これが映画だ。」のキャッチコピーに合う、バカバカしさである。それが良かった。
 DCは、重みのあるストーリーにすることで差別化したのだろうけど、それが迫力あるアクションシーンというサービス要素とミスマッチとなっていた。ラストの敵は、人間であるレックス・ルーサーでは相手にならないのもあって、ストーリー上出てくる必然性のない、「ボスキャラ」として怪物が登場しただけとなっていた。そのボス戦は超人であるスーパーマンとワンダーウーマンはともかく、人間であるバットマンはついていけなくなっていた。
 例えれば、フリーザと戦っている悟空とベジータに、ヤムチャも一緒に戦っているようなもの。戦力外となっていた。
 バッドエンドといえる悲しいラストも、観ている人全員がこの先どうなるか分かるので、茶番にしかなっていない。
 この作品の問題は、ストーリーのわかりにくさだろう。
 『マン・オブ・スティール』の続きなので、前作を観なければ良く分からない。
 そもそもタイトルにある、バットマンとスーパーマンか戦う理由が分からない。
 スーパーマンが「それそれこういうことだよ」と説明をいれたら済む話なのである。バットマンとスーパーマンの母親の名前が同じだからなんだというんだ。男2人がグダグダグダグダと女々しく、悩めるヒーローという時代遅れなことをしていたのが、あまり良い評価を受けなかった原因だろう。
 むしろ、ワンダーウーマンのほうが一直線で男らしかった。バットマンもスーパーマンも、ワンダーウーマンに食われてしまっていた。
 このわかりにくさは、30分もの未公開シーンを追加した「アルティメット・エディション」なら大分改善されてあるとのこと。そっちも見てみたいけど、残念ながらNetflixにはない。Amazonレンタルにもないようだ。
 あと、この先の『ジャスティス・リーグ』の前日譚になっているのも、半端な印象を与えている理由だろう。
 とはいえ、評判悪さは頷けるけど、実際にみてみると迫力のあるアクション尽くしでかなり楽しめた。そのスケールの高さは劇場で観ても満足できただろう。
 まあ、バットマンなのもあってか、夜の場面が多くて、画面が暗くて分かりにくく、ディスプレイの明るさを上げて観ることとなったけど。
 続編はハーレイクインが主役の『スーサイド・スクワッド』であるようだ。こっちも楽しみにしていたけど、それ以上に評判が悪いというね。Amazonレンタルしようと思いながらも、悩んでしまったり。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>寝る前のストレッチのときに観るアニメを探し中。
>よし、「このすば」を見よう(提案)

 1期も現在放送中の2期もNetflixにあるけど、候補に入れてなかったw
 ほのぼのとしているなら観てみるかな。

>ヤリたい!(直球)
>千歌「オコトワリシマス!」

 千歌「ヤリたい!」でもええんやで。

>>ヨハネさましか目がいかない。
>だが善子は折坂さんに全く目がいかない。現実は非常である。(´・ω・`)

 大丈夫だ。彼女は現実には存在しない。二次元は慈愛である。

>んほおおおおおビクンビクン
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/02/i1671037-1467483932-1.jpg

曜「ふあああぁぁぁぁぁぁ」

>>甘い匂いとかしそうな二人
>http://2.bp.blogspot.com/-YRDUkfIyczA/U5LUGXuiFFI/AAAAAAAAAJI/HzueQX_YyEE/s1600/UR%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B1%E3%81%AA%E6%9C%AA%E8%A6%9A%E9%86%92.png

 そのぬいぐるみに私はなりたい。

>園田さんKAKKEEEEE
>http://blog-imgs-100.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/ifgBATo.jpg

 海未ちゃんマジちゅんちゅん。

>デカい(確信)
>http://blog-imgs-100.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/eba6LMT.jpg

 ボンキュボーン!

>たばこさんマジパネェッス
>https://twitter.com/ganbare_zinrui/status/829787023338725376

 退院(治るとは言ってない)

>秋山殿何してるんスか
>https://twitter.com/523untiteian/status/829915076886827008

 ジワジワくるなw
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT