チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鬼平に項羽と劉邦


 池波正太郎『鬼平犯科帳』の十五を読了。
 鬼平初長編。短編のみかとおもっていたら、長編もあるようだ。調べてみたら4編あるとのこと。
 全作品合本版で1日1作ずつ読んでいた。気軽に読めるので寝る前に丁度よかった。十五が長編としり、読むのが止まっていた。
 アニメがスタートしたこと(プライムビデオで配信中だがまだ観ていない)で、読むのを再開すると、同じくオール読物に連載されていた作品のようで、話は繋がっているものの、短編と同じ長さで区切りがあった。
 とはいえ、さすがは池波正太郎。1話1話ではなく、一気に読了してしまう。
 長編だから力が入っている、ということもない。いつもの鬼平の世界である。火付盗賊改方や密偵のメンバー総動員で登場人物が多く、あっちこっちとサブストーリーがあるので、個人的には短編のほうが引き締まっていて好きだ。
 鬼平と辰蔵の父子の関係が微笑ましかった。

 Huluで中国ドラマ『項羽と劉邦』を観ている。
 『ゲーム・オブ・スローンズ』を観たことで、戦記物を見たくなり、10話ぐらいまで鑑賞していた『項羽と劉邦』があったことを思い出す。んで、視聴再開というわけだ。
 韓信の股くぐりや、バカの漢字が「馬と鹿」となったエピソードなど、興味深い。80話あるので、ゆっくりと見ていこう。
 『三国志』『水滸伝』『孔子』など、中国歴史ドラマがもっと配信されているといいんだけどなあ。
 残念ながら『項羽と劉邦』しかない。司馬遼太郎の小説も読んでいるけど、私は彼の文体が非常に苦手なので、まったく覚えていなかったりする。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>ちゃんと完結しているのなら考えちゃうけど
>原作とアニメ二期は同時に完結したんだぜ(`・ω・´)

 なるほど、続きはマンガでとなってないなら、アニメを観ても良さそうですね。
 ニコ生一挙配信の影響で、鋼の錬金術師のまとめサイトの記事があったので見てみたら、1期はダークファンタジーとあって興味がわきました。てっきり、『七つの大罪』のような少年漫画の王道バトルものと思っていたけど、違うようですね。
 ネットフリックでは、『鋼の錬金術師』、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』、『嘆きの丘の聖なる星』があるので、全部見れるということかな。
 というか話数をみたら、64話じゃなく100話以上あるような……。

>>間違えて「ママ」と呼んで恥ずかしい思いをしたい人妻感。
>http://blog-imgs-57.fc2.com/l/o/v/lovelivepress/s1zB9T6.jpg

 ママと呼びつつ、パフパフをもとめるにこちゃんよ。

>凛ちゃん。
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/01/wpid-iD1wr63.jpg

 悲しいときも!

>凛ちゃん!
>http://suresuta.jp/wp-content/uploads/2017/01/50WyRvp.jpg

 凛ちゃんは!

>凛ちゃぁぁぁぁぁん!
>http://suresuta.jp/wp-content/uploads/2017/01/j8dCGJN.jpg

 元気いっぱいにゃあああああーーっ!

>のんたん
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/01/wpid-wpid-J9O5rb7.jpg

 おっぱいしか目がいかない。


| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT