チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Nintendo Switchのプレゼンテーション




 Nintendo Switchのプレゼンテーション。
 楽しみすぎて、プレゼンテーションの夢を見るほどであった。
 switchについては「据え置き」とハッキリと口にしていた。
 以前に、携帯でも据え置きでもない全く新しいコンセプトのゲーム機と言っていたけれども、結局は、Wii Uの次世代機という位置づけなのだろう。そもそもWii Uは昨年末に切り捨ててしまっている。
 据え置きハードなのは間違いない。今までとの違いは前世代(Wii U)ゲームソフトの互換がないことだ。
 これはデメリットとなってしまう。Splatoon2の発売を待つまで、switchで前作Splatoonを遊ぶことができないのだ。
 互換がないなら、Wii Uをさっさと売って、switchを買う資金にした方が良さそうだ。箱無しでも、高値で売れそうだものなあ……。
 switchがWii Uの次世代機ならば、携帯機である3DSの次世代機は発売されるのだろうか。
 それとも、ドックなしの携帯オンリーのswitchがいずれ発売することとなるのだろうか。
 それが一番気になった。
 据え置きとしての3万円はちょうどいい価格だ。けれども携帯機としてみると高い。2万以下の3DSの価格でなければ、子どもが飛びつくことはないだろう。
 個人的に、年末にドックなし版が2万円以下で発売される。同時販売ソフトにポケットモンスターシリーズと予想している。
 どうぶつの森、ポケットモンスターなど、携帯ゲームのビックタイトルがswitchに来るだけで安心できる。
 けれど、プレゼンテーションでは任天堂ゲームは、据え置きの新作ばかりで、携帯だったゲームの新作は発表されず。
 サードで、3DSで3作発売した『牧場物語シリーズ』と『ダービースタリオン』ぐらいであった。
 任天堂は、携帯と据え置き両方のソフト開発に苦労していたから、一本化すると思っていた。今のところ、そういう切り替えが見られない。最近ではそれにスマホも加わっていることであるし……。
 あと、サードはWii Uのことがあって「様子見」という印象があった。なにせセガなんて「開発を検討している」という段階でプレゼンテーションに立っていた。
 Wii Uは良いハードであった。だけどソフト不足という最大の欠点をかかえていた。
 今回のプレゼンテーションで、ユーザーが懸念しているソフト不足の不安を払拭できない。その逆で、先行きが心配になってしまった。
 プレゼンテーションについては、岩田前社長のカリスマ性を知らしめるものだった。どうしようもないことだけど、彼が抜けたのは任天堂にとって大きなダメージだ。彼がひとりでやってきたことを、みんなでやろうとしているのは伝わった。だけど、岩田前社長のプレゼンには遠く及ばない。
 今回のをみて「え? これだけ」と呆気になってしまった。
 これはロンチソフトの発表がなく、サイトでの公開だったのもある。
 ソフトラインナップをみたら2017年は、発売日に『ゼルダの伝説』『マリオカート8』、夏に『Splatoon2』、冬に『スーパーマリオオデッセイ』、年内までに『ゼノブレイド2』来るのである。
 強力なラインナップだ。
 それでも「これだけ?」と思ったのは、『マリオカート8』のようなWii Uからswitchのゲームが『マリオメーカー』『ゼノブレイドクロス』『スマッシュブラザーズ』など、もっと発売されると思っていたのもある。
 まだまだ隠していることが多そうだ。結局、なにもなかった、なんてことはないことを祈ろう。そういや、Miiverseは亡くなっちゃうのかな。スプラトゥーンにはMiiverseが欠かせなかったのだが。まあ、それに変わる何かが来るはずだ。
 私は、『ゼルダの伝説』『Splatoon2』だけで買い決定である。今回のマリオはワクワクさせられたし、完全新作である『ARMS』も楽しそう。
 問題は発売日に買えるかどうかだ。
 ポスター目当てに1月23日オープンの『マイニンテンドーストア』で予約したいものなのだが、売り切れよりも、サーバー落ちで買えないのではないかという不安があったり。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>海未ちゃんの投げキッスってどんだけあるんだとググッたら「投げキッス魔海未ちゃん」という記事があったw
PVの海未ちゃんはほぼ必ず投げキッスしてるからね仕方ないね。
>http://blog-imgs-100.fc2.com/l/o/v/lovelivepress/20170107175522cbe.gif

 まだあるんかい! キス魔な子め!

>>曜ちゃんが誘惑してるんだもん。食べるしかないよね。
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/01/wpid-z1RyhOt.jpg

千歌「おいしそう」ジュルリ

>そういや、エレン先生がLINEスタンプになってました。
これですか。
>つhttps://store.line.me/stickershop/product/7773

 それっす。欲しくなった私がいますw

>ココアさん何やってんスか。
>https://twitter.com/k_yuizaki/status/819491366350663682

 しかえしにココアさんのスカートの中に入ろう。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT