チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実験は失敗に終わった『ドキュメンタル』


 プライムビデオオリジナルコンテンツの『ドキュメンタル』を全4話観賞した。
 松本人志プレゼンツ。参加費は100万円。10人のお笑い芸人が密室に閉じこもり6時間の間「笑わない」ことを競うというもの。
 優勝者は10人分の1000万円を獲得することができる。自身の参加費用があるので、優勝賞金は900万円といえる。
 企画自体は面白かった。
 だけどジャッジが松本人志氏の判断によるものなので、かなりいい加減である。
 ジミー大西さんが、最初からネタを飛ばして、とにかく攻めていったのが非常に好印象だった。視聴者にとっては彼のような人がいてこそ、この番組は面白くなってくる。
 けれど笑いを取ろうとする人ほど、自滅してしまうのだ。
 結局は、攻めよりも守りに入る人が残ってしまう。悪く言えば、面白くない人たちが残ってしまった。
 ラストは、無口キャラが3人集まったかのような微妙な空気があった。それでも笑わせようと頑張ってはいるようだけど、場の空気を作れなくて、お通夜のようになっていた。
 そして結局は……。
 見終わった時の感想は「早くに退場した人ほど、お笑い芸人にとって名誉だったのではないか」とのものだった。
 Amazonレビューで低評価だらけなのも頷ける。
 ケツ穴を見せる、ウンコしようとする、といった地上波では絶対に放送出来ない下ネタもある。モザイクがかかっているとはいえ、だれが男のケツの穴なぞ見たいんだ。笑うどころか、不愉快になってくる。
 今回の実験作は、失敗だったと言える。
 参加費100万円がダメだったのかもしれない。参加者は自分で払っている(ホントかどうかは分からないけど)から、大金を失いたくないので、守りに入らざるえなくなる。
 それに、彼らにとっての恐怖は、ネタを出して誰かを笑わせる前に、自分がうっかり笑ってしまうことではなかろうか。
 笑ってしまうから、面白いことができない。つまらない事しかできなくなってしまう。この企画を勝利法はただ一つ。なにもしないことである。眠っている人が勝利者となってしまう。
 それは番組としては最低なものだ。
 とはいえ、『ドキュメンタル』がつまらないかといえば、そうでもない。なんども吹き出してしまった。ただそれは、彼らのネタに笑ったのではない。他人が笑ったのに、思わず反応しての笑いであった。笑いを我慢する人の表情はつい笑ってしまうものである。
 もう一つのプライムビデオのオリジナルである『ぶらり路上プロレス』のほうが、アメ横で路上プロレスをするという体を張ったショーを見せてくれて最高に面白い。『ぶらり路上プロレス』の圧勝である。
 これも地上波では放送できない番組だ。
 『ドキュメンタル』も企画自体は良かった。失敗に終わった。でも成功する何かはつかめていた。一回目の反省を活かして、ルールを見直したシーズン2が配信されたら間違いなく観るだろう。
 Amazonは次々と地上波では放送できない番組を制作していってもらいたい。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>クリスマスをぶっ壊す!な話なのかな。
>(そんな訳は)ないです。

 違ったか。ガンダムがシットマスクとなりカップルどもを攻撃することを期待していたのに。

>>ほんとだったとはw
>「新理事長がやって来るOh!Oh!Oh!」もあるよ!

 ビートルズかよ!

>>微笑ましいカップルよ。
>http://blog-imgs-100.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/QPIGBRB.jpg

 曜ちゃんは(すでに)チカちゃんを手に入れた!

>サンタさん可愛すぎぶひいいいいい
>http://www.60me.com/pc/uploads/allimg/141225/1-141225215629.jpg

 これはサンタでいいのかなw

>にこっち…
>http://livedoor.blogimg.jp/schoolfestival/imgs/b/d/bd621693.jpg

 ニコちゃんマークw

>きゃわわ
>http://blog-imgs-100.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/zM15ov2.jpg

 曜ちゃん「んもうチカちゃんったら///」

>この顔である。
>http://blog-imgs-100.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/XY77yt6.jpg
>http://blog-imgs-100.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/2FekvWG.jpg

 われわれは宇宙人だ~♪


| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT