チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『男はつらいよ』全49作品


 Netflixに『男はつらいよ』全49作品が配信された。
 Huluにも来ているものの、そちらは最初の3作品のみ。いつものように毎週配信していくスタイルなのだろう。
 一気に公開をするNetflixに、一週間ごとチマチマ配信していくHulu。
 どっちがいいかは人それぞれか。
 ただ、Netflixは映画1作品ごとではない。
 1シーズンとして全49話が1つの項目にある。
 映画の項目が『男はつらいよ』の49作品で埋め尽くされることがない。順番が良く分かる。
 それに、「日本語字幕」まで付いている親切ぶりだ。
 日本映画を代表する人気シリーズであるものの、私は2作品しか観たことがない。
 外人がやってくる話と、三船敏郎と出演する話、のみである。それ以外にも観たのかもしれない。良く覚えていない。
 良い機会なので、観賞することにした。
 最初から……ではなくてあえて逆でいこうと49の最後をクリックした
 『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』
 であった。元気いっぱいの渥美清氏だし、どうみても1990年代でないから「あれ?」と思った。
 特別編であったようだ。
 これは渥美清氏が亡くなられた後に作られた話……というわけではなかった。
 最初と最後に追加シーンをいれた、1980年に公開、25作目の『ハイビスカスの花』であった。
 追加されたのは甥の満男が「おじさん元気にしているかなあ……」と回想するだけのもの。まったく必要のないものである。なぜ特別篇が公開されたのかはさっぱり分からないが、色々とあったのかもしれない。
 見終わったあとにオリジナルの方の『ハイビスカスの花』を再生してみる。オープニングからして違っていた。時代劇の夢オチというお遊びであっけど、こちらの方が断然に面白いではないか。
 見終わった後に、最終作、渥美清氏の遺作となった『男はつらいよ 寅次郎紅の花』を観賞。
 この流れは正解であった。『ハイビスカスの花』のヒロインであるリリーが登場しているので、二人の関係がよく分かる。
 ヒロインが登場しては失恋をする寅さんであったけど、『ハイビスカスの花』では恋愛としてはハッピーエンドといえるラストだ。
 そして『寅次郎紅の花』で十何年ぶりにリリーの登場である。
 結婚こそしてないが、寅さんと通じ合っている唯一の女性がいたわけだ。
 wikiをみたら男はつらいよシリーズは50作品を予定していて、「最終作(50作)では、マドンナ役に黒柳徹子を起用するはずだった」とのこと。残り2作品だっただけに、渥美清氏の早すぎる旅立ちが残念である。

 


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>今回の大量配信
>驚異のサンライズ率。(`・ω・´)

 今日は『うみねこのなく頃に』『プリンセスラバー!』『STEINS;GATE』とポケットモンスターの劇場版が配信されました。

>>『ザンボット3』の次は、これにしようかな。
>コードギアスR2「えっ」
>折坂さん「えっ」

 えっ

>>配信が増えたものの、ガンダムの幾つかが終了したっぽい。
>一方、Netflixではガンダム作品をHDクオリティで6本配信開始していた。

 劇場版が配信されたようですね。HDなのは良いですね。プライムビデオのバンダイチャンネルの画質はSDですし。
 ただNetflixはchromeだと720pなんです。プライムビデオならchromeでは1080pの動画なら、chromeでも1080pで観れるのですが。

>>海未「//////」
>https://pbs.twimg.com/media/CHxdpB5UsAA2nBs.jpg

 ついてないやろ!

>>梨子ちゃんやったのか、気付かなかったw
>(ホントはメノノリなんだけど言わなきゃバレないよね)

 メノノリってなに?なんで言われてもわからんw

>>さすが我が嫁、カワイイでちゅね~、よくできまちたね~♪
>ダイヤさん=嫁ってことかな?(ニッコリ)

 どっちも嫁で正しいっすよ!

>>富士山!
>ようちかの可愛さに比べれば富士山などその辺に転がってる石ころレベルでどうでもいい(暴言)

 歴史と世界的認知度は、どうあがいても日本のトップスターである富士山に敵うわけないんですよ!

>>ヨハネさま激おこっ!
>ずらあああああ
>http://images.ciatr.jp/2016/08/23154732/34594e49fb6a4ea26fb534878be7f8635.jpg

 わたしの壁紙画像をさらすな!w

>あら^~
>http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56827051

 リリー♪
 この組み合わせ、けっこういいなw

>見えるぞ…私にも嬉々として購入している姿が見える!
>http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php#2981

この時期にアイスは体が冷えるなあw

>なんかDEG アワード・ブルーレイユーザー大賞とやらに「ラブライブ!μ's Final LoveLive!」BDと「ラブライブ!サンシャイン!!」BDがノミネートされたらしいです。(,,・◞◟・,,)

 2作もなんて凄いっすね。とはいえ結果は、ガルパンの勝利かな? 一般層ではファイテング・ドリーでしょうけど。

>きゃわわ
>http://i.imgur.com/9jf0QeV.gif

 あーっ!という声が聞えたw

>ワロタ
>https://twitter.com/kazumamochi/status/803828286174457856

 こども「履歴書ってなに?」

>「るろうに剣心」の北海道編が始まるらしい件について。

 え? るろうに剣心って原作も復活してたの!

>来年の3月でお台場のガンダムが撤去される…だと…?(´;ω;`)ブワッ
 むしろ、まだあったのかと……。


| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT