チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガラケーからの卒業

161127a.jpg


 長年ガラケーで過ごしてきたけど、ついにスマホを持つこととなった。
 iPhoneである。
 ただし、現在の7でも6でもSEでもない。
 5sという3年前の二世代も古いものである。ちなみにストレージは32GBだ。
 来年にはバージョンアップもしなくなると言われてはいるが、だからこそ、というべきだろうか。
 YMobileというソフトバンクの子会社が実質0円で販売している。
 プランも1980円。
 他に色々と費用がかかるとはいえ、3000円以下で済むことになる。まあ、1980円は1年間のサービスであり、2年後からは2980円になるのだけど。
 2GBなので、動画再生すれば1日どころか数時間でオーバーしてしまうだろう。
 けれど、ソフトバンクなだけあって、ソフトバンクの無線wifiが無料で使うことができる。
 wifiメインで使うとしても、ソフトバンクの無線wifiはあっちにもこっちにもあるので問題無く使用できる。
 というか、Netflix、Spotifyなどを使えば、一日で最高プランすらオーバーするだろうしねぇ。半端に3G、7Gプランにするより、一番安い奴でいい。
 急にスマホになった理由は、父親のガラケーが壊れて格安スマホに変更することになったからである。
 「ガラケーは嫌だ。スマホがいい」
 と言うが、DoCoMoのスマホならば通信料が3倍も膨れあがってしまう。
 だけど、キャリアから機種変更すればガラケーとさほど変わらない月料金でスマホを使うことができる。
 そもそも、母親がDoCoMoのスマホを使っているけど、月料金が8000円超えしている。
 で、使っているデータ量なんて月に1GBもない。というか400MB程度である。
 お金の無駄遣いもいいところだ。
 なんで、そのスマホもバッテリーが危うくなったこともあり、二人揃って(というか、2台制約で1台無料&通信料割引などのキャンペーンに乗った)そっちに移ることとなった。
 月料金は、2人分でもDoCoMoでのスマホ1台分以下である。解約料など色々とかかっても、半年で元が取れてしまう。
 で、私は高校生の頃から今まで家族割引を使ってガラケーにしていたけど、それから外れることとなるので、別のに変更する必要があった。
 そこで選んだのはiPhone5だった。
 月の料金も、今までのガラケーからちょっと上がるぐらいだ。
 ちなみに親の回線はauで、私はソフトバンクと別々となった。
 古いiPhoneとはいえ、使い勝手は問題無い。
 というか、iPod touchと全く同じである。サクサク感も同じである。32GBあるから、12月に来るスーパーマリオランを余裕で遊ぶことができるようになったのは嬉しい。
 スマホになったらまずやりたかったことの1つである、着信音を「ゼルダの伝説 大地の汽笛」のフィールド曲にした。
 着信音はMP3のままではできず、曲の長さを40秒未満にしたりと、色々と変換する必要はあったが、無事ゼルダのフィールド曲になった。ちなみにメール着信音は「マンメンミ!」である。
 電話がかかってくるとニヤニヤっすよ。
 ちなみに保証は付けなかったので、壊れると危険。
 なため、ガラス保護フィルムと、丈夫そうなケースをポチった。スマホケースは販売しているショップを見て回ったけど、iPhone6か7用ケースばかりで、5用が少なかった。同じ形のSEがあるのに、使っている人は少ないのかな。
 欠点をあげるとすると、キャリアメールじゃなくなり「yahoo.ne.jp」になったことか。ただ、「ymobile.ne.jp」も使えて、キャリアメール風にもなるのが、他とちょっと違うところか。
 ただ、DoCoMoのメールは、最近迷惑メールが良くくるようになったから、アドレスが変わるのはちょうどいいタイミングだったりも。
 わたしはスマホならiPhone一択であるけど、その訳はiPod touchでアプリを色々と買っていて、電子辞書やカメラアプリなどがそのまま使用できるからなのが大きい。
 そうでない人は、iPhoneとはいえ、古いスペックのではなく、Androidの最新スマホのほうが良いかもしれない。まあ、機種代などを入れたら、月料金が高くなる可能性はあるけど。
 それとDoCoMo回線だと、私の部屋が圏外になってしまっていた。なので、携帯はいつも別の場所に置いていた。
 ソフトバンクになったら、回線は弱いものの圏外にならない。そういう意味でも、乗り換えはプラスであった。
 使い始めたばかりだから買い換えて正解だったかは分からない。けれど、値段を考えると今までDoCoMoにしていたのはなんだったんだろう?と考えてしまったりも。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>遊べば分かるのだろうけど、遊びたくないなあと思ったりw
>つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20698484

 こうやってタッチするリズムゲーなのかな。ガチャでカードをゲットすれば、クリアしやすくなったりする仕組みなのかな。
 サンクス。

>差がありすぎw
>いくらなんでもデカすぎ(´・ω・`)
>http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/239/2015/c/2/c2b2b44a2565c075eb5d8296500de0eef90bbf291451291930.jpg

 これは、実際に見ても「なんだこれは……」となりそうw

>>海未「(´;ω;`)」
>ンミチャーにはことりちゃんがいるデッショー?

(・8・) 「(´;ω;`)」

>>μ'sの子たちがオイラを愛しているなんて照れるぜ///
>お、おう(困惑)

 えへ♪

>>良く分からないけどご愁傷様……なことなのかな。
>THE ORIGIN IVを観に行った帰りにヨドバシカメラへ立ち寄る→売切れててあちこち探し回っていた円盤をそこで発見し、棚にあった見本をレジへ持っていく→在庫が無いのに見本を棚に置きっぱなしにしていたことが発覚→(´・ω・`)←今ココ

 あらら、それはガッカリっすね(´・ω・`)

>にこまき
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2016/11/wpid-4mvq4dz3.gif
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2016/11/wpid-wMpCYkm2.gif
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2016/11/wpid-pA5E10I2.gif
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2016/11/wpid-S7kxk4I1.jpg

ニコちゃんマジ小悪魔。

>善子
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2016/11/wpid-jez3pSD.gif

 ヨハネさまワキワキ!

>【速報】「劇場版ガールズ&パンツァー」のリバイバル上映が決定
 ま だ や る の か !

>【超朗報】「コードギアス」新シリーズの製作決定
>なお、それに先駆けて総集編の劇場公開も行われる模様

 ツイッターのキーワードにあって知りました。二期をまだ見てない私としては、ネタバレを見たような気がしないでもなかったりw

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT