チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ゼノブレイドクロス』のストーリーモードクリア


『ゼノブレイドクロス』のストーリーモードを全部クリアした。これでクリアとはいかない。縦よりも横の広がりのほうが凄まじいゲームである。
 ストーリーは完全にエルマさんが主人公。プレイヤーであるアバターはなんもしない。たまに選択肢があったり、うんうん頷いたり、戦闘に参加するぐらいである。
 ストーリーに不満が多いのも頷ける。
 内容自体は悪くない。けれども、アニメでいう2期あるストーリーの1期が終わった、といったもの。
 エンディングロール後に「衝撃的展開!」となって、ブレイドホームに戻されるのである。
 発売時にクリアした人は「続きがあるのでは?」と期待しながら、オープンフィールド中を探索することとなる。
 けれど、新しいストーリークエストは存在しないのである。
 私は謎を残すラストだと分かっていたから良いものの、なにも知らなかったならばガッカリしたことだろう。発売日に買っておきながら、70時間ほどプレイしたまま1年以上放置しておいて正解だったかもしれない。
 発売以後ホームページの更新はない。発売から1年半以上経とうとも、追加コンテンツや続編の発表されることもない。
 海外版が発売するときに何かあると思っていたんだが……。
 これならば、続編があるような終わりにするべきでない。ちゃんと完結させて、細かな謎はサブイベントでフォローするべきだった。
 モヤモヤとした気持ちとなるラストであった。
 ほんと、なんでこんな終わり方にしたのだろう。
 圧倒的な広さのフィールドを探索するゲームとしては最高傑作といっていい。
 だからこそストーリーを完結されなかったことが勿体ない。
 素晴らしい点とダメな点が極端であるRPG、という評価だ。
 現在150時間ほどである。サブクエストはまだまだ残っている。最終的には200時間はいくだろう。
 個人的には前作『ゼノブレイド』よりも『ゼノブレイドクロス』のほうが好きである。
 だけど、システム、ストーリーなどの全体のバランスの良さは『ゼノブレイド』のほうが圧倒的に上だ。
 『ゼノブレイド』も70時間ほどプレイしたままである。後半に入っている。でも『ゼノブレイドクロス』の後だとクリアする気がしなくなってしまったり。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>チカチカァァァ!
>千歌千歌?
>http://lovelive-sunshine.info/wp-content/uploads/2016/04/1461761877-69a1a176c2ad64ff8d9203636c6d455f.jp
g
 エリチカでもチカチカでもどっちでもいいっすよ!

>>私は知っている。おぬしがGoogle先生以上のヨハネさま画像を持っていることを!
>(持って)ないです。

 またまたぁ、ご冗談を!

>>今日の夕食は味噌鍋でした(`・ω・´)
>ぼくは今日かつれつ食堂という店でカツ丼を食べますた。(`・ω・´)

 デニーズのメキシカンドリアです(`・ω・´)

>>最近秋葉原いってないし、いこうかなw
>あ、お土産よろしくオナシャス!(,,・◞◟・,,)

 秋葉原まで1時間もかからないけど、ここ1年行ってないです。
行けば色々買いそうだから返って行けないw

>>中、小、大!
>凛「にこちゃんよりはあるにゃ」

 無と比べちゃいかん!

>ゲーマーズ沼津店の善子書き下ろしイラストのフィギュア化が決定した件について。
 値段次第では欲しいかもw

>また善子が善子を引き当てたようです。
>https://twitter.com/Aikyan_/status/793077702702006272

 ヨハネさまあああ!

>11/1は星空凛ちゃんの誕生日にゃー。
 おめでとうにゃー!

>ktkr
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm29947091

姫様もでてるんですなw
プライムビデオに『∀ガンダム』『Gのレコンギスタ』『装甲騎兵ボトムズ』の配信が始まりました。
 そして『ご注文はうさぎですか?』の1期が復活(・∀・)
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT