チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三島由紀夫出演と原作


 あの文豪三島由紀夫が出演をしたヤクザ映画『からっ風野郎』を観賞した。
 プライムビデオでこの映画を観るまで、三島由紀夫が俳優をした経験があるとは知らなかった。
 しかも、1960年である。
 『仮面の告白』『潮騒』『金閣寺』などが生まれていた後である。というか絶頂期ではないか。
 なぜ彼が、映画の出演を果たしたのか。しかも自身の原作ではない、まったく無関係なヤクザ映画の主人公をやったのか。
 『からっ風野郎』という作品に文豪が出演する意味があったのか、考えながら観たはいいものの、答えはまったく出なかった。
 石原裕次郎のようなスターになるのに憧れて出演したけど、自分には役者の才能がないのが分かって1作限りでやめた、というだけなのかもしれない。
 私にとって三島由紀夫は「わけのわからない人」という印象だけど、この映画で「もっとわけの分からない人」となった。
 ただ、お茶目な人なのかもしれない、という親近感がちょっぴり沸いたりも。
 動いている三島由紀夫の姿は、自決前の演説でしか知らなかった。だから、素人にやらせるには多すぎる台詞を言いまくって、がんばって演技する三島由紀夫のことを興味深く観ていた。
 この映画をみて、役者たちがいかに凄まじいオーラを持っているのかと驚かされた。
 三島由紀夫は日本の文豪の中で頂点に入るほどの天才であろうとも、演技する役者たちの中にはいれば小者同然である。パッとしない。一人だけ浮いてしまっている。
 それが奇妙な味となってはいるが、そのオーラのない文豪に「こんな三島由紀夫観たくなかった」と思う人も多そうだ。

 その後に三島由紀夫『金閣寺』を原作にした『炎上』を観た。
 出演は市川雷蔵。
 映画スターが、気の弱いどもりの青年を演じているのである。似合ってはいない。その役を見事に演じてはいるけど、市川雷蔵の魅力を出ないイマイチな配役であった。
 友人の仲代達矢の方が光っていた。ほんと現実にいそうな憎たらしい奴であった。
 さすが原作者と思うべきか、『炎上』の主人公の弱さが、『からっ風野郎』の三島由紀夫と重ねてみると非常に合っているのである。
 本人はそんな自身の弱さを嫌って(太宰治になりたくない気持ちがあったのかもしれない)、ボディービルなど体を鍛え、『からっ風野郎』に出てスター性を出そうとしていたのかもしれない。
 原作の『金閣寺』は中学生の頃に1回読んだだけだ。改めて読みたくなってくる。今の私のほうが、その文章の素晴らしさに魅了されることだろう。
 電子書籍になってないのが残念だ。電子書籍化は、彼が亡くなってから著作権が切れる50年まで待たなきゃ無理なのだろうか。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>ビルドファイターズはアニメ放送の無印とトライしかしらんわ!
>ガンダムビルドファイターズ炎とガンダムビルドファイターズ炎トライもあるよ!(ゲス顔)

 私にとってガンプラよりも、ギャン子とエイラしか興味がないのだ。
 今気付いたんですがプライムビデオに「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG 」があるんですね。

>Blu-rayに買い直しなされ。
>秘め声CDが付かないっぽいんで検討中れす(´;ω;`)

 ああ、そういう特典が付いてないんですね。しょうがないとはいえBOXはそういうパターンが多いですね。
 作品名は忘れたけど、BOXセットは、単品特典の声優さんによる音声解説という名のラジオドラマがなくなっているのもあるようですし。

>>1万円以上するのに、これは凄い。
>μ'sのラストライブだからね当然だね。

 ラブライブサンシャインの5話をみて、ヨハネたんが一番好きなキャラになりました。
 「ずら子」も把握。ヨハネたんがそう呼んでたんですな。

>わしわし
>http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/546366/original.gif?1442497904

 わしわしわしわしわしわし!

>「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が2017年2月から公開されるらしい件。
>https://www.youtube.com/watch?v=iwLfcUEnQKs

 再生したら「ピー」となったから耳鳴りかとw
 福井晴敏氏がガンダムに続いてヤマトをやるのか。スタッフが入れ替わるようなので、どうかなと思ったり。

>ラブライブ!サンシャイン!!と沼津バーガーのコラボメニューが即行で完売したらしい件。

 ググったけど「堕天使の宝珠ください!」と言って注文するのは恥ずかしいなw

>まぁ間違ってはいない。
>https://twitter.com/usukawa5/status/772455452906958852

 間違っているのかいないのかも分からないw

>あら^~
>http://livedoor.blogimg.jp/masyumarosokuhou/imgs/7/a/7a68573c.jpg

 そういやopで曜ちゃんがことりちゃんのようなポーズをしてるのに気付いて吹きました。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT