チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『メタルスレイダーグローリー・ディレクターズカット』

 AmazonのprimeDayの時にセールで購入をしていたWii Uバーチャルコンソールの
『メタルスレイダーグローリー・ディレクターズカット』
 をプレイ。
 元はFCだったものをSFCとして、容量の都合でカットされたシーンの追加とグラフィックと向上したリメイク版。
 FCもSFCも共に末期に発売された知る人ぞひる名作ゲーム。ソフトは中古で一万円を超えている。クラウドファンディングのプロジェクトをやって、目標の倍以上もの資金が集まるほどの人気だ。
 ファミコン版をプレイしたほうが「ファミコンでこんなクオリティーが!」と驚きだっただろう。まあ、プレイの快適性でいえばSFCだけど。
 安いしFC版も買ってみたくなってくる。
 クリア時間は5時間ほど。アドベンチャーゲームの名作とはいえ、古典としての面白さなので、1万円超えで買っていたなら、ボリューム不足で物足りなかったかもしれない。
 迷路の部分で迷ってしまい、攻略サイトを観てしまった。インターネットがない時代なら、何時間も迷ってしまっていただろう。
 あと、終盤に戦闘シーンがあるのだけど、何度も長々としたムービーを見せられるのでかったるかった。ただ、当時にプレイしていたら、その迫力に興奮していただろう。
 任天堂にもこんな美少女ゲームを作っていたのか、という驚きのゲームであった。女性キャラへのこだわりはすばらしい。メイン、ワキ、ちょい役まで女性キャラだらけというね。
 しかも、13歳の妹のパンチラ、ヒロインの入浴シーン。
 女の子を仲間に誘う場面で、「さわる」「だく」などして口説き落とすというね。
 そのシーン、「おどす」「ぶつ」「ひっぱる」まであったりする。なんですか、このこだわりようは。
 ストーリーはジュブナイル系SFであり、いかにもな1990年代の作風は非常に懐かしくなってくる。
 主人公の忠はポジティブに女好きであり、ヒロインのエリナはそれにヤキモチしつつもいつも一緒にいるという関係も懐かしさを感じてしまう。美女相手にしどろもどろになる主人公に、エリナが代わりに喋っていたり。「どうしよう?」と相談して、「こうしたら」と答えてくれたり。良い感じで尻を敷いている。キャティが登場してからは、ヤキモチで怒ってばかりいるようになっちゃうけど。
 セーブはパスワードなのだけど、RPGのような複雑なものではなく、「えりな もう おきなよ」「どうしようか かんがえよう」といった非常に分かりやすいもの。これはほぼ一歩道のアドベンチャーだからこそだろう。おかげで、「このシーンからやりたい」と言うときに、好きな所から遊べるのがとてもいい。
 というわけで、キャティたんを口説きにいくとしよう。
 ハル研のゲームなので、スタッフロールにある岩田社長の名前に涙。
 
拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>Huluでハリウッド版を除く全作品配信するので観るといいですよ!
>https://pbs.twimg.com/media/BrS37xZCcAAgG9I.jpg

 (´・ω・`)

>ミレミアムシリーズのゴジラは「ハム太郎」が同時上映になってから、劇場で観なくなりました(´・ω・`)
>ハム太郎が巨大化してゴジラと戦うのかな?(すっとぼけ)

 巨大化はしないけど、ハム太郎とゴジラが合体はしたようです。

>>Amazonでみたら、Panasonic製品が1万円以下で売っていましたし。
>Panasonic「買ってくれてもええんやで」

 まあ、必要になったら買いますわ。

>Aqoursの2年生組が静岡のラジオ番組に生出演するらしい件について。
 よし静岡にいって聞こうぜ!

>あら^~
>http://blog-imgs-95.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/rDfaikN.jpg

ガチすぎてぶったまげたw

>ニコ生で「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「ふらいんぐうぃっち」「ハイスクール・フリート」「聖剣使いの禁呪詠唱」一挙放送…だと…?
 夏休みだけに、次々と増えそうですね。夏恒例ニコ生のホラー映画特集も開始したけど、プレミアム解約したのでスルーでしょうなあ……。

>KOEEEEE
>https://twitter.com/beatinaniwa/status/758222465265008640

 夢に見そうな怖さw

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT