チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンGOについて



 外を歩いたら、普段人のいない近くの公園が、スマホを手にする親子や若者で溢れていて驚いた。たった一日で外の風景が変わった感じだ。大嵐のような瞬間的なブームか、何年も続くようになるかは分からないけど、作られたものではない、本物の社会現象がどんなものなのかを目の当たりにしている。
 歩きスマホなど、マイナス点ばかりが話題になってるけど、ポケモン効果によって外に出る人が増えるのは非常に良いことだ。
 閑古鳥だった観光スポットに集客させる良い切っ掛けになる。ポケモンのために、近所を回るだけでなく、ちょっと遠くに出掛ける人が増える。飲食店は客を増やすチャンスなのではないか。上手く利用すれば、日本経済をおおいに回すことができそうだ。
 私はガラケーなのでポケモンGoはできない。任天堂は好きでも、ポケットモンスターは苦手なので、これのためにスマホに買い換える気にない。
 でも興味はあったので、知り合いのスマホを借りてちょっとやってみた。
 ゲームというよりも、外を歩くのを楽しくさせるツールだ。地元でも知らなかったスポットを発見することができる。しかも、グーグルアースなどでネット上で行った気にさせるのではなく、実際にそのスポットに足を運ばなければならない。
 ポケモンの捕獲するといっても、ポケモンは逃げたりしない。追いかける必要も、戦うこともなく、スマホの前で立ち止まっている。
 ポケモンがいる場所にいけば、マップ画面にポケモンが表示される。それをタッチれば、ARモードの捕獲画面に切り替わる。そこにいるポケモンをボールで捕まえればゲット。
 という、ゲームとはいえないシンプルなものだ。
 車や電車の中でも、タッチすれば捕獲できてしまう。面白みはないけど、ゲームとして遊べるようにしたら、歩きスマホならぬ、走りスマホが増えるのは確実だからしょうがない。
 歩きスマホしないよう、かなり配慮しているのを感じた。
 むしろ、歩くよりも、急に立ち止まる人が増えそうだ。実際、道のど真ん中で立ち止まってスマホをやっていて通せんぼをしている人がいた。非常に迷惑だった。ポケモンがいたからと、その場で足を止めるのではなく、後ろを歩く人達に配慮してほしいものだ。
 まあ、歩きスマホなんかポケモンがなくても多かった。以前に、iPadで『おそ松さん』を観ながら歩いていた女性や、電車でエロゲーをやっていたり、スマホでAVを見ているサラリーマンを見掛けたことがある。問題なのは道具ではなく、それを使っている人である。
 個人的に、日本ではポケモンGoよりも、その後にくる『どうぶつの森』のほうが凄いことになりそうに思っていたり。

 
拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
> >とありえずHuluにある『アルスラーン戦記』『あまんちゅ!』『レガリア』『ラブライブ』は観たいところです。
>私は今期は「機動戦士ガンダムUC RE:0096」「ラブライブ!サンシャイン!!」「クロムクロ」「クオリディア・コード」「アンジュ・ヴィエルジュ」「マクロスΔ」「アクティヴレイド-機動強襲室第八係-2nd」「タブー・タトゥー」「Re:ゼロから始める異世界生活」「魔装学園H×H」「レガリア」「この美術部には問題がある!」「逆転裁判」「食戟のソーマ 弐ノ皿」を見る予定です。

 うちは海外ドラマや映画のほうを観ているから、アニメは少なくなりそうですね。今期は百合アニメが豊作とは聞いています。


>だがこ
>なんでや買わんと続編作ってもらえへんやろ!(憤慨)

 Blu-rayよりも動画配信のほうが、ディスクの入れ替えなく直ぐに観れるから便利なんですよね……。

>>買っちゃいな♪買っちゃいな♪買いたくなったら買っちゃいな♪
>拡張セットは受付開始直後に注文済……折坂君、ここまで言えば分かるわね?

 いえぇぇーーい!お買いあげありがとうでございいいい!

>控えめに言って最高(キリッ
>http://blog-imgs-92.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/827KPhH.jpg

 控えめでない、ひとそれを豊満と言う。

>一昨日はにこにーの誕生日で昨日はことりちゃんの中の人の誕生日だった件について。
 「エリーチカ」がトレンドに入っていたから、今日はエリーチカの誕生日? と思ったら、サンシャインでダイヤさんがエリーチカ推しと判明したからのようです。

>【悲報】俺氏、和食レストラン「古都」のうどん店である「古都うどん」で親子丼の味噌汁付を注文するも味噌汁が品切れで涙目
>なお、ミニうどん付に変更した模様

 うどん「それが悲報だとは解せぬ」
 

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT