チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タルコフスキーを観る



 某ニコ動(って隠してもいないな)に、タルコフスキーの映画が丸々うpされている事に気付いた。
 ロシアの映画監督であるけど、レンタルには置かれておらず、あるとしてもハリウッドリメイクの『ソラリス』のみ。
 当然ながら、氏の作品は、どこのネット配信サイトにもなく、観賞するならDVD&ブルーレイを買うしかない。
 以前にTSUTAYA発掘良品で『惑星ソラリス』が置かれてあった。それで『惑星ソラリス』は見ることができた。『2001年宇宙の旅』に匹敵するSF古典の名作であるが、難解度はそれ以上である。中盤までは眠くなってくるけど、後半は引き込まれていった。
 『ノスタルジア』はNHK(たしかBS)で放送していたのを録画をして観賞していた。長回しであり、眠くなるシーンがずっと続く芸術作品。こんなに美しい映像があるのかと驚かされたものだ。ラストシーンは何度も繰り返し見ている。
 見たことがあるのはこの二本のみである。
 著作権的にはアウトである。「理解できない」「眠くなる」やら、映画鑑賞には相応しくないコメントが飛び交う中、『鏡』『ストーカー』と2本続けてみてしまった。
 両作品とも、見終わった後にwikiの説明を読みといいかもしれない。「そういうことだったのか」と、この作品の素晴らしさに気付かされる。
 それでも『鏡』は理解できなかったけど。
 うpされたのは『鏡』は2010年、『ストーカー』は2007年である。
 よく消されなかったものだ。
 そういや、ヤン・シュヴァンクマイエルの映画も、レンタルで『ルナシー』しか見つからず、『悦楽共犯者』『アリス』がニコ動にうpされているのにビックリしたものだ。ええ、見ましたよ。この監督は異質なものを作るので、意外にもニコ動との相性が良い。
 逆にタルコフスキーはニコニコとの相性は最悪だ。コメント機能は消したほうがいいのだが、「睡魔」という魔の手から守るために、コメントがあったほうが良かったり。
 しかし、二本続けてタルコフスキーはドッと疲れた……。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>人はみな、髪の毛というカツラを被っているハゲなんだ!
>(また髪の話してる…)

 髪じゃないハゲや!

>>最近のお主ののんたん推しは異常。
>箱推しだからね仕方ないね。

 この手のアイドル系に無縁だから「箱推し」という言葉を初めて知りましたw

>>九州は大雨が凄かったらしいですね。
>ワイパーを高速にしてもほとんど前見えなかったです。(´・ω・`)
>なお、信号停車中に雷の音の衝撃波が伝わってきてさらにビビった模様。

 それはそれは大変でしたね。事故にならなくて良かったです。

>これがホントのにこぷり?女子道だな(確信)
>http://livedoor.4.blogimg.jp/kakutsuchi/imgs/a/b/abf7df1f.gif

 これはよい尻回し。

>ホノカチャァァァァァン!!
>http://ラブライブ・スクフェス.com/wp-content/uploads/2016/06/YDkbOUb.jpg

 珍しく色気を感じるホノカチャン。

>>まさかの長崎である。
>http://lovelive-sunshine-sega.com/

 全国回ろうぜ! さすが秋葉原、2箇所もあるとは。

>希「にこっち何しとるん…?」
>https://twitter.com/SoccerKingJP/status/745181390862323712

 声がまんまw


| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT