チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どう書けばいいか分からなくなった


 shinobiライティングは最初は調子よかったのに、不採用を食らったことでスタッフの目審査へと切り替わったようで、3つ連続で不採用を食らってしまった。
 「不採用」としか表示されない。なにが理由で不採用なのか教えてくれない。
 良い記事を書こうにも、これでは直しようがない。
 ダメな理由は、「たぶん、こういうことだろう」と想像することはできる。
 だけど、自分で勝手に思うだけだ。それが正解とは限らない。
 まったく気付いていない凡ミスをしている可能性が高い。
 そもそも「採用」だったものも、なにが良かったのか自分には分かっていない。分からなくなってしまった。
 しょうがないので、「これならいいか?」と文体を色々と変えてみて実験するように投稿することになっている。
 ちゃんと「禁止事項」を守っている。当然ながらコピペはしていない。自分の文章で書いているつもりだ。
 もしかして、案件ページにあるエディターで書いていないからだとか?
 パソコンのテキストエディタなど他のツールで書いて、コピー&ペーストで投稿しているのはNG。
 そのために「不採用」となっている?
 これもコピペというけれど、まさかね……。
 400文字程度の説明案件は、無難な文章を目指していた。それが悪かった。他のと似たり寄ったりとなってしまい、コピペだと却下されているのではないかと気付いた。
 「ルイボスティーは不妊に期待できる飲み物です」
 と辞書的な文章にすると、どうしても多くの記事と被るようになる。
 だから、
「不妊に悩む女の人にとってノンカフェインのルイボスティーは、赤ちゃんを作りやすい体に整えてくれる最高の飲みものです」
 など、あえて長々とさせるのが正解の書き方なのではないか。
 こういう書き方は、文章の水増となるから避けていた。その判断は間違っていたのかもしれない。

 それなら、レシピの案件はどう書けばいいのだろうか。
 作り方については色々とアレンジできるけど、
 材料は、

 たまごかけご飯
 材料・ごはん、卵

 とオリジナルの文章にしようがない。
 どうしても料理レシピをコピペすることになる。わざわざ、二人前を四人前にしたり、量や材料を変更するのは違和感ある。
 ああ、だからレシピの案件は、大量に残ったままなのかと納得した


 案件の量が多いとはいえ、書けるのが殆どなくなってしまった。
 ルールをみても、説明不足で、クライアントがなにを求めているのか分からないのが大半だ。キーワードによっては色々な解釈ができるので悩んでしまう。
 固有名詞NGのようだけど(これに気付かず映画や小説のタイトルを書いてしまい不採用食らったのもある)、「袋麺」「お菓子」についての紹介はどうすりゃいいんだ。
 「グリコ」の「ポッキー」の名前を使わず、「グリコ」の「ポッキー」の紹介をしろということなのだろうか。
 自分には無理だ。
 「○○に適した保険は?」という案件なのに、その保険の名前がNGなのはどうすればいいんだろう。保険の名前抜きで、それぞれのプランを書いて、案件に相応しい保険を紹介するなんて難しいぞ。
 意味不明なのは手を出さない方がいい。そうなると、殆ど無くなるというね。
 コツさえ分かれば、簡単なのだろうなあ。
 「不採用」の連続だし、暫く様子見したほうがいいかな。
 というか疲れた。ストレスが溜まるようになったから休んだほうがいい。
 なんだかんだで5日間で2000円ほど稼いだ。文章の練習しながら、お金をちょっぴり稼げる場としては悪くない。
 「採用」続きのときならば。
 インターネットの闇を垣間見れたし、自分の文章の見直をする必要性に気付かされたから、入会して損はなかったかな。
 落ち着いた時に、もう一度チャレンジしてみるか。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>ハゲなんて言っとらんわハゲ!
>ハゲって言う方がハゲなんだよ。(´・ω・`)

 ハゲなんて言っとらんわハゲ!(2ループ目)

>>二人の学力がよく分かるイラストだw
>そしてこうなる。
>http://chara.lovelive-matome.com/imgs/love02/1606/15/ar29.jpg

 のんたんの小悪魔っぽい表情がいいっすね!

>地図がち●こに見えることじゃなかったw
>言われてから気づきました。(半ギレ)

 ページを開いたら、Windows10の部分は隠れていて、ち●こ画像がドアップになってたんで、てっきりそっちかと思いましたyo!

>ぬこさん何やってんすか。
>https://twitter.com/rausu_2/status/743424115797725184

 よく入ったなw

>パネェ
>https://twitter.com/AT271A_PRC/status/743440486669524992

 死神の転職先は決まったな。

>ワロタ
>https://twitter.com/NCRKroom0091/status/743272816456261632

 むしろ、受け狙いでやっているのかもしれないw

>うわあああああ(´;ω;`)
>http://ラブライブ・スクフェス.com/wp-content/uploads/2016/06/AnDF37w.jpg

 画像が上にあるのんたんとツーショットのと同じゃないかw



| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT