チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朗読を始めてみたり


 残り二回なのだから、そろそろ異世界に戻ります。
 と、書いておかなきゃ、先を書こうとしない自分。
 怠けちゃいかん。
 自分のため。
 自分のため。
 頭の中で先の展開が、どんどん膨れあがってしまっている。
 読み手などを意識せずに、好き勝手に書いていこう。


 shinobiラインティングは、今日1つ記事を書いたら「審査中」となった。
 昨日の2本は、まだ「採用」「不採用」になっていない。
 警戒心が出てしまっているので、ちょっと保留しておこう。
 心理学の記事を書いたのだけど、私はこの手のものが好きなようだ。書いていて楽しかった。1000文字ほどの記事に、1時間以上かかってしまったけど。
 ダメだのう。時給を考えたら、最悪もいいところだ。

1・文章力アップのトレーニング。
2・お題について調べるのでちょっと詳しくなる。
3・少額でもお小遣いをゲットできる。

 というメリットがある。
 2、3はおまけ。
 1を目当てにやっていこう。


 それと最近、20分ほど朗読を始めるようになった。
 昔は発声練習として朗読を習慣にしていた。
 今回は発声力を上げるのではなく、文章向上、頭の回転を上げるのがメイン。
 ゆっくりと早口にならないよう気をつけて、口を動かすことを意識しながら、声を出していく。
 感情をこめない。棒読みでいい。
 声の大きさは気にしない。小さくたって、大きくたって構わない。
 そんな感じで、ストップウォッチをセットして20分経ったら終了させている。

 
寺田寅彦『寺田寅彦随筆集』
寺山修司『ポケットに名言を』
角川ソフィア文庫の『万葉集』
『古典落語』

 を使っている。1日でその四冊ではなく、そのときの気分次第。読みたいものを選んでいる。
 紙の本ではない。Kindle Paperwhiteで読んでいる。
 最初は、寺田寅彦の随筆を5分ほど読んでいる。これは、読めない漢字の多さに苦労している。
 日常的な随筆ならいいが、専門用語満載の小難しい論文も交じっている。読んではいても、何を書いているのかさっぱり分からなかったり。
 テキストは、曇天文庫さんの
http://blogs.yahoo.co.jp/a_bucha_bucha
 『寺田寅彦随筆集』を使っている。

 寺山修司は、朗読してこそ文章の上手さが分かるものだ。
 『万葉集』はこういう時じゃなきゃ、読む機会がなかっただろう。
 半額セール時にソフィア文庫の古典シリーズを買いまくって積んだままだった。良い機会である。朗読で全部読んでいくとしよう。
 落語の朗読は楽しい。
 文章を書く上の台詞回しの勉強にもなる。
 
 朗読をしてから、頭がスッキリとして喋るのが楽になった感じがする。
 若い時は意識しなくても出来たことが、年を取るにつれて段々とできなくなってくる。
 毎日、なにかしらトレーニングをするのが大切になってきていると実感している。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>のんたんにおっぱいを取ったら、人妻オーラとお尻とセクハラしか残らないじゃないか!
>は?(威圧)

 のんたんの人妻オーラもお尻もセクハラ魔神も最高やないか!

>>「ハゲがピカッと光ったら」に見間違えたw
>(また髪の話してる…)

 2323やで!

>今回のマクロスって学園ものなんだろうか。
>(学園ものじゃ)ないです。

 ちがいましたか。EDだけみたらそうなのかとw

>てっきりコンプリートしていると思ってましたw
>「検討中(買うとは言ってない)」とのことです。(´・ω・`)

 よし買おう!
 劇場版のアマゾンビデオが3888円で安いんで買おうかと考えた私がいます。
 ただ30分の特典映像が入っているとあって、Blu-ray特典の後日談かと思ったら「不肖・秋山優花里の戦車講座」だったので止めたり(´・ω・`)

>緊張してきた。
>https://www.youtube.com/watch?v=Sbz9EeyUOIs

 百合に期待やで!

>!?
>https://twitter.com/trickstarreo/status/741446827652714496/photo/1

 これはビビるw

>西川貴教兄貴がコミケに参戦…だと…?
>なお、実際には「本人監修の出店」になる模様。

 小林幸子に続いて西川兄貴までも!

>みぽりんさんマジパネェッス。
>https://twitter.com/tekitouaki/status/741101629584330752

 Twitterの画像は下の部分が隠れていくから、麻子たんが犬にされているのかと思ったw

>(´;ω;`)ブワッ
>http://blog-imgs-95.fc2.com/v/i/c/victorique2/20160611151220_202_1.jpg

 このイラストを見るたびに、宝船に乗った七福神かと思ってしまうw

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT