チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

副業としては安すぎるが文章の練習に良さそうだ


 唐突だがshinobiライティングという、タスク作業をしてお金をゲットするサイトに登録した。
 お小遣い稼ぎというよりも、登録したらポイントがゲットされるのに惹かれての入会。
 この手のお小遣いサイトは、以前に一度みて、案件の意味が良く分からず「なんだこりゃ?」と、直ぐに諦めたことがある。
 ポイントをゲットするには案件が1つ採用される必要があるようだ。
 なので、120文字で25円ぐらいの、小説の感想を書いてみた。
 あっという間に採用された。
 この某本、Kindleで買ってはいるものの、まだ読んではなく、「読書メーター」の感想を参考にして書いたものなのだけど、いいのかねぇ……。
 というか、こういうのを書いたものが、アマゾンなどのレビューにされるのかと分かった。
 ステマというかサクラというか、そういう案件がゴロゴロとあって、見ていると面白かったり。
 ちょっと興味がわいたので、興味を持ったコラムを書いてみる。
 インターネットは便利である。
 wikiやお題をググって見つけたサイトをいくつか参考にして、自己流の文章で書いていけばいいだけなのだから。
「こんな感じかな?」
 と、下手クソの文章なりに、とりあえず文字数が埋まったので投稿をする。
 次の日に見てみたら、採用されているではないか。
 これにはビックリした。
 いや、いいのか。あんな文章で。すっげー、下手クソなもので、こんなんで仕事になるのか。
 なんで採用されたのか分からず、逆に混乱してしまったんですが。
 拍子抜けてしてしまった。
 単純に、分かりやすく書けばOKっぽいので、あまり力を入れなくて良さそうだ。
 仕事とはいえ、儲けは200円ほど。
 一時間もかかったことを考えれば、稼げたとはいえないだろう。
 報酬は滅茶苦茶に安い。これを本職にしている人はいないだろう。いるなら相当のマゾだ。
 儲けでいえば、超低賃金なのでどっかでバイトしたほうが効率がいい。
 だけど、面接することなく、誰でも隙間時間にお小遣いを稼げるメリットがある。
 ライティングに慣れている人なら、サクサクっと書けて、2時間ほどで1000円ぐらい稼げるのではないか。
 私としては、予想外に文書の段取り力を身に付ける練習になることが分かった。
 一人でコツコツと文章の勉強をするより、shinobiライティングの案件を探して、キーワードに合わせて時間内に文章を書いていく練習をするといいのではないか。
 あと、コラムを書くと、簡単な知識が手に入るというメリットがある。バイクについて書いてみたけど、知らなかった歴史が分かって面白かった。
 1日に1000円どころか、500円稼げればよいといった感じだ。
 それでも、Kindle本を毎日一冊買うお金が入るということだ。
 一か月で、1万5000円。
 文章作成の練習をしながら、お小遣い稼ぎができる、と考えたら悪くないかもしれない。
 逆にいえば、練習になれてくれば、卒業したほうがいい。
 パパッと書けるということは、別口でオファーが来るほどの才能が身についた、ということだ。
 目標は、400文字の案件を15分~30分で書けるようになること。
 昨日の「別作業」とは実はこれのことだったり。忙しいと言い訳したけど、まあ、仕事であるとも言えないものですな。 

 ちなみに、この2日で8日、記事を投稿しました。
 審査待ちが1つ、不採用が1つ。
 後は採用されました。
 不採用だったのは、犬の平均寿命についての記事だった。
 これは、出掛ける前に急いで書いたのもあるけど、キーワードの「犬」が使えるのが5つまで。
 秋田犬、柴犬、と書くだけでも「犬」を使うことになるのである。アッというまに5つ消えてしまった。どうしろっつーねん、というものだった。
 調べるのも面倒だったし、手間がかかって、理不尽なキーワードがあるのは、やめたほうがよさそうだ。

 記事の後に、小説の執筆に入ったら、サクサクと書けること書けること。
 ああ、自分の居場所はここだ、と思ってしまった。
 ライティングで手こずっていた文章が解消されたので、無駄にダラダラとした文章になってしまった。
 
 
拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>『ご注文はうさぎですか?』の一期をプライムビデオで見ようとしたら、配信終了していました。
>公式「円盤買ってくれてもええんやで(ニッコリ)」

 ハイレゾで「ときめきポポロン♪」を買いましたので、それで勘弁してください。二期のサントラも欲しいんですけどね。

>のんたんのんたん!
>http://ラブライブ・スクフェス.com/wp-content/uploads/2016/06/nxBnpk8.jpg
>http://ラブライブ・スクフェス.com/wp-content/uploads/2016/06/r4x6Iz5.jpg

 母乳でそうな最高の乳やで!

>真姫ちゃんのおしり
>http://ラブライブ・スクフェス.com/wp-content/uploads/2016/06/RDHgMuz.jpg

 こうして並んでるのを見ると、スタイルいいっスね。

>せやな。
>https://twitter.com/katomayumi/status/740737872274169856

 すばらしいお言葉だw

>【速報】俺氏、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のBlu-ray BOXの全巻購入を閣議決定

 また増えるんかい!
 そういや、『ガールズ&パンツァー 劇場版』は買ったんですか?
 
>見たことがあるので、多分、知っているガンダムなんでしょうねw
>http://baranaheya.blog66.fc2.com/blog-entry-2571.html
>http://baranaheya.blog66.fc2.com/blog-entry-2572.html

 良かった。ちゃんと記事で読んだガンダムだったw

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT