チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文章にもシーンによって変化を


 『禁煙キッス』は今日の部分の修正箇所が多かったので、一日眠らすとします。
 今書いているのも、最初のシーンを追加しようと考えたり。しょっぱなから異世界に飛ばす考えだったけど、やっぱりどうやって異世界に行ったのか、の流れはあったほうが良いと思った。
 それと、文章も見直したほうがいい。
 真面目に書くよりも、いい加減というか、勢いが大切だろう。
 最近、全巻セットで購入した某ラノベの1巻を読んだ。
 中高生が読むにしたら難しいであろう、一般ではあまり使われない漢字を多用されており、気取った感じを受けたけど、今まで読んだライトノベルの中では、上位に入るほどの上手い文章だった。
 のだけど、ドタバタギャグなのに、描写は一般の小説と変わらぬ真面目さなので、淡々と状況説明をしているだけの印象を受けた。
 私としては、ここ数ヶ月で読んだライトノベルの中では一番好きだし読みやすかった。それ以上に、描写について色々と考えさせられた。
 自分の書いているのも、真面目になってしまっている印象がある。もっと文章をふざけていって、勢いをつけさせて、淡々と説明的にならないよう気をつけたほうがいいのだろう。
 Amazonのレビューをにある、
「山場はあるのだが、見せ場がない」
 の一文が的確に感じられた。別の言い方をすれば、文章は良くも、盛り上がりがない、といったところか。シーンによって文章に変化を付けた方がいいのだろう。
 読み終えた後に、Amazonの評価の低いレビューを見ると、読者の目線を教えてくれるまともな感想が幾つかあるので、色々と考えさせられるなあ。
 

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>キャラを把握できてないから、私はラブライブのSSは書けない。
>よし、アニメ見よう。(提案)

 一期は観たよう。
 二次創作をやっていた頃は、全シナリオのセリフデータを保存したテキストファイルを何度も確認しながら書いていましたね。

>>裏ルートで何十枚も仕入れたりしてるんですかね
>普通に応募して当たったら転売って感じですね。多分円盤をいっぱい買ったんじゃないでしょうか。

 何十も応募したら選考外となっているポイですし、その辺りはどうなんでしょうね。某所で100個も買って、全滅した人がいて不憫に思うと同時に、幾つも当たったらどうしていたんだろう?という思いもあったり。

>>行かなくても券があるなら「とりあえず」と応募してしまう人は結構いると思ったり。
>行けないし応募もしてない俺チカに一言。

 えらい!
 私ならとりあえず応募して、当たったら「マジで?」と困惑しながらも、コンサートに行くと思うw
 まあ、場所が近ければの話ですけどね。東京ドームなら電車で40分ぐらいで行けたり。

>うわぁ…
>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/IpqFGuC.jpg

 どん引きだわ……。

>ワロタ
>https://twitter.com/itoto0912/status/432139340752248833/photo/1

 「なんで俺、こんな恰好で雪かきやらされてるんだ……」
 という中の人の声が聞こえてくるw

>前に注文したオプション付けたった
>http://l2.upup.be/yMCtWZDaC3

 オプションの存在感が高いなw

>クッソ寒い(´・ω・`)
>http://l2.upup.be/Du0Chtbh1W

 雪景色っすねぇ。うちのところは全くといっていいほど降りませんでした。寒かったっす。

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT