チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルパンに寿行


 『ルパン三世 お宝返却大作戦』
 Netflixで観賞しているスペシャル版ルパン三世の中で、今のところは1番の面白さであった。というか、スペシャル版の中でも飛び抜けて良いのではないか。欠点といえば、タイトルがイマイチなことだろうか。
 今回のルパンはハードボイルド路線ではなくコミカル調である。だけど、敵役のほうはハードボイルド路線で、ギャングのボスと用心棒の女性との大人なラブストーリーが用意されているのが面白い。憎めない敵であり、次元、五エ門と互角に戦っていても違和感を与えない良い相手であった。
 ゲストヒロインも出しゃばることはなく、それでいて影が薄いこともない、良いポジションだ。
 お宝を盗むのではなく返すという、今までとは逆をいくストーリー。その返し方がスラップティックコメディーのようなユニークなものなので笑ってしまう。まさか銭形でバスターキートンのネタが見れようとは。あと、こんなにルパンを逮捕した回はないのではないだろうか。まあ、逃げられちゃうんですけどね。コメディー役だけど、有能さを見せる銭形警部も中々良かった。
 
 西村寿行『往きてまた還らず』読了。
 新宿、上野と、次々と東京を破壊するテロリスト。新宿での惨劇によって姉を失った公安特科隊隊員の伊能紀之は復讐を誓い、犯人を見つけるべく捜査を行う。
 スケールの高い展開ではあるが西村寿行の場合、最初は凄い出だしなのだけど、ラストはエロに終わってしまうケースが結構ある。今回もそのパターンかと思いきや、以外や以外、エロ描写は控えめであり、最後までテロリストである僧都との戦いを繰り広げていた。
 氏の最高傑作と言われているのも頷ける。荒唐無稽なストーリーではあるけど、力業によってグイグイと読ませてしまうのはさすがである。なにせ、犯人がなぜ日本を破壊したいのかという動機が語られないのに、気にすることなく上下巻のボリュームを一気に読ませてしまうのだ。
 死神シリーズの第一作であり、中郷、伊能コンビは今後も活躍していくにも関わらず、犯人である僧都に完全に食われてしまっていた。寿行氏も彼に入れ込んでしまったのか、僧都が主人公状態となってしまい、結末も彼の勝利といっていいぐらいになっている。ここまで強い悪役はそうはいないだろう。
 序盤では腹の立つキャラクターだった中郷が、ページをめくるたびに可愛くなっていこうとは。今作の萌えキャラは彼であるな。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>次は水島努監督のヤキニクにしよう。
>ガルパンにSHIROBAKO、監獄学園と活躍しすぎな水島努監督。

 ガルパンも水島努監督なんですね。クレジットをみて気づきました。

>>ヒント・千葉県。
>たったそんだけじゃわかんないよう(´・ω・`)

 ヒント・家はきんいろモザイクの聖地の近くにある。

>>この文字を観ると、実の弟がいながらも姉萌えエロ漫画を描いている柚木N'かと思ってしまうw
>「申」し訳ないが「ホ」モは「N」G

 NGだからこそ柚木N'なんですよ。

>>Gレコはないのか……。
>Gレコのリギルド・センチュリーはVガンダムの時代より1000年以上経ってるので。

 時代関係なんですか。ゲームは一応、原作ストーリーとの繋がりがあるのかな。

>>(・8・)(・8・)(・8・)
>質量を持った残像とでも言うのか!?(鉄仮面並感)

        (・8・)
      (・8・)(・8・)
     (・8・)(・8・)(・8・)
   (・8・)(・8・)(・8・)(・8・)
  (・8・)(・8・)(・8・)(・8・)(・8・)
 (・8・)(・8・)(・8・)(・8・)(・8・)(・8・)

>>クリスマスデートかにゃ。
>そしてこの後「性の6時間」というヤツですよ。(ゲス顔)

 性夜の夜とレスしようとして、やめた私がいますよ。

>「ラブライブ!The School Idol Movie」BD発売記念イベントでアキバに1000人の俺らが集結したらしい件。
 むしろたった1000人かと思ってしまった私がいる。

>ぶひいいいいい
>https://twitter.com/chocoden/status/677995219447508992/photo/1

 キラキラなので、またピン○ロかなんかの看板かと思ってしまったw

>これはひどい。
>https://twitter.com/cos283/status/678022469073039360/photo/1

 誰もが知ってることだしね、しかたないね。

>なん…だと…?
>https://twitter.com/3lhnk/status/678163210327818240/photo/1

 まあ、そう見えなくもないw

>「三歩目は大胆に」なことりちゃんに対する海未ちゃんの表情がこちらです。
>http://blog-imgs-90.fc2.com/v/i/c/victorique2/20151216165941_846_1.jpg

 白か(心の目)

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT