チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外文学の古典をもっと増やして欲しいところである



 Kindleで光文社古典新訳文庫が50%オフセール。それに、20%ポイントが付いているものもある。
 この新訳文庫は読みやすい訳で古典を読めるので刊行開始の時から長い間、ずっと買ってきていた。
 物によっては新訳というよりも、落語調にしたりと大胆な解釈をして超訳となっているのが多いので、賛否あるけど、読んだことのある小説の違った姿を見せてくれるので楽しかった。中身は同じでも翻訳者によって雰囲気ががらりと変わってしまう。だから、色々な訳を読みたくなる。
 このシリーズは、50冊近く持っていただろう。引っ越しの時に、持って行けないので、処分してしまったのが残念だ。
 残したのはブッツァーティ『神を見た犬』のみ。古典新訳文庫の中ではこれが一番好きな本だ。
 ドフトエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』は100万部も売れた大ヒット作だけど、私は新潮文庫の原卓也訳のほうが好きかな。そういえば来年は、ドストエフスキーの翻訳をした米川正夫氏の著作権が切れるので楽しみだ。
 Kindleの欠点は、古典の翻訳小説が少ないことなので、光文社古典新訳文庫の存在はありがたい。光文社はセールになる機会が今までなかったし、あってもポイントぐらいだっだから、今回の半額が来たときは驚いたものだ。
 セールで買ったのは、

オブライエン『不思議屋/ダイヤモンドのレンズ』
ゾラ『オリヴィエ・ベカイユの死/呪われた家~ゾラ傑作短篇集~』
バルバラ『赤い橋の殺人』
モーム『マウントドレイゴ卿/パーティの前に』
ウルフ『ダロウェイ夫人』
ジャイムズ『ねじの回転』
プラトン『饗宴』
オルダス・ハクスリー『すばらしい世界』

 を購入。
 ウルフ『ダロウェイ夫人』、プラトン『饗宴』以外は初読となる。
 本当はもっと欲しいのだけどね。『失われた時を求めて』やカントはポチりたいけど、積んだままとなりそうだからやめておこう。
 というか、売った本リストをみたら『ダロウェイ夫人』は買っていたことに気付いた。一度読んでいると思ったら光文社古典新訳文庫でだったようだ。
 まあ、忘れてしまっているし、もう一度読みたいと思っていたから別にいいけど。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>けいおん!の姉妹はいましたよん(吹き替え声優的な意味で)。
>そして主演はレイフ・エイフマン教授ですか。

 調べたらそうですね。というか、名前ですぐに○○の人だと分かるんですね、さすがですw

>>こくごより、歴史の教科書に似合ってそうw
>つまり「ラブライブ!」の6年間の歴史が小中学校で必修化されるんです?(錯乱)

 いや、あのμ'sの画像で、ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』を思い出したものなんで、歴史が相応しいかなとw

>俺×ファミチキにしておけ(`・ω・´)
>(何故ファミチキ…)

 ことり=鳥=からあげ=ファミチキ
 だからっすよ!

>>なにに乗るんだw
>「アイドルマスターXENOGLOSSIA」はアイドルアニメじゃなくてロボットアニメであってだな…。

 えっ? ロボットということは、ガンダムのようなのがアイドルやっているということなのか……。

>>(´-`)
>凛ちゃんは可愛いデッショー?(真姫ちゃん並感)

(゚⊿゚)

>にこ「……!?」
>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/sukima416409.jpg

 パチンコかオ○ホかと思ったら違ったw

>ワロタ
>https://twitter.com/hhkaien2/status/675561902047555584/photo/1

 これは吹くw

>もういっそPTA自体を法律で禁止すればいいんじゃないかな。(暴論)
>https://twitter.com/MARIKO_HARIMA/status/602080936969175040/photo/1

 PTA恐ろしい。

>※同じ機体です。(嘘は言ってない)
>http://l2.upup.be/JMFDqBvMA5

 ダイエット前と後の比較画像かな。

>他にも作ってみますた。(´,,・ω・,,`)
>http://l2.upup.be/iTYA6T4Rk6

 左は連絡帳で、右は科学かなw
 って、作られた画像なんすかw どっかで拾ったものかと思ってたw

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT