チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エスカレーターよりも階段を



 Kindleでロリー・バーデン『自分を変える1つの習慣』という本を見かけたら、直感が働いて1クリックで注文をしてしまう。
 その判断は正しかったようだ。

「成功者は、他の人なら面倒くさがるような仕事に正面から取り組むことに、誇りを持っています。成功者は、人生には、そこに「到着」さえすれば、あとはもうなんの苦労もなく楽々と暮らせるような目的地など「ない」と知っています。成長は、日々の努力そのものにあるのです

 きわめて単純明快である。著者は、ただ努力しろといっているわけではない。
 エスカレーターよりも階段を利用したほうが、「カロリーを消費する」「筋肉を動かす」「心拍数が増加する」などの小さなメリットがある。エスカレーターの方が楽ではあるけど、ただ止まっているだけだ。からだの変化は起こらない。
 それでも人は、楽なほうを求めてしまう。

しかし「エスカレーターのマインドセット(楽をする考え方)」には問題があります。私たちはそれによって自信を失い、真の成功を得るために必要な行動をとらなくなってしまうのです。

 「はじめに」を読んでいる内に、行動を起こしたい要求が沸いてきて、「小説家になろう」のサイトにログインをして、かつて自分が書いてきた『1000文字小説』を置くことにした。

 http://ncode.syosetu.com/n9911cy/

 というわけで、今は4作品まで投稿。こういうアクションを起こしただけでも、この本はセールでなくても(紙より300円安いし、20%ポイント付いてたけど)、買った甲斐があった。
 新しいのも作っていく予定である。
 元の文章は「空白を含めての1000文字ジャスト」だったけど、空白は1文字とはいえない気がしたから、「空白・改行を含まず1000文字ジャスト」に変更する。
 よって文章も大幅に修正をくわえた。
 『斬り合い』は、今の私にはこれを2時間ほどで書けるだろうか?と思ってしまう文体であった。某作を書き終えた後で脂がのっていたからか、当時のほうが上手かった気がして、ちょっと落ち込んだ。
 「メールフレンド」は、「大場さんのために携帯を買い換える」から「大場さんのことを考え、ひきこもりを脱出」にニュアンスを変更する。内容は同じで、心理的な面をちょっぴり変えただけだけど、こっちのほうが良くなったのではないか。
 さすがに毎日100作品作っていただけに、最悪なのもあるので出来の悪かったのは置くつもりはない。
 そういえば「1000文字小説」とググってみたら、私のサイトにある1000文字小説が上位に入っていたのでページを消去しました。


 映画『ゲームセンターCX THE MOVIE 1986』Netflixにて観賞。
 マイティボンジャックに挑戦する有野課長と、1986年の中学生のマイティボンジャックに関係するほろ苦いドラマが交互に流れていく構成である。
 のだが、有野課長バートは、マイティボンジャック本編の使い回しだ。新しく撮ったのはほんの僅か。ただ、あのとき会場でプレイした子供が、こう利用されようとは、本人もビックリだろうなあ。
 なので本編DVDのマイティボンジャック回を観たほうが面白い。苦肉の策でドラマを入れたのかもしれないけど、無理ある劇場版であった。
 どうせなら、過去の名作回ではなく、劇場版のみのゲームを新挑戦すれば良かったのに。ファンは100%、マイティボンジャック回を観ているので、その編集版をみても面白くないだろう。
 ドラマについても、予想通りの酷いオチで終わってなんともいえない気持ちになった。出来の悪い映画であったけど、エンディングロールのサプライズは笑ったので、なんとなく許してしまいたくなったり。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>そうだけど、あの動画の後に来たからちょっとねw
>じゃあこちらで。
>つhttps://www.youtube.com/watch?v=SnlUZCIrNUQ

 エリーチカの顔に吹いたw

>>マンメンミ! マンメンミ!
>http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/151/2014/f/2/f251cdc0ff66e6b323f70643d04e112b404d7e6d1400005023.jpg

 マンメチカ! マンメチカ!

>>エッチです(>ヮ<)
>スピリチュアルやろ?
>http://pbs.twimg.com/media/B0BlIZBCUAElYe9.jpg

 この希ちんのおっぱいは、ちょっと奇形に見えるぞw

>>ついでにアメリカデビューといこうぜ!
>つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26495055

 リアルでだよ!

>>しらばっくれずに、ちゃんと送ってくれて良かったですね。
>間違って送ってきた方はサービスしてくれました。(,,・◞◟・,,)

 ミスッってもしっかり対応してくれると好感持てますよね。私がダメなマケプレ業者に当たって、評価を星1つにしたら、「取り消してください」とのメールが来たことがあります。

>11/20と12/5にラブライブ!のスペシャルライブと特番…だと…?
 サンシャインのアニメ化発表か、スプラトゥーンのように佐賀県とコラボしてラブラサガの誕生か!

>完全に一致。(錯乱)
>https://twitter.com/PokersonT/status/664929632479674368/photo/1

 くそwwww 本当に似てて笑ってしまったww
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT