チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AmazonMP3ストアでクラシックお買い得アルバムを探してみる


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BH2XF98/
 Amazonのmp3ストアを覗いてみると、『ケンプ協奏曲ボックス』が1000円で売られていた。
 CDでは16枚で5000円近くで売られているものだ。録音は古いとはいえ、パブリックドメインとなった音源を安く売っているのではなぐ、DGの正規品だ。
 迷うことなくポチった。
 ダウンロード音源は、CDを入れ替える必要はないし、クラウド上で聞くことができる。タブレットやスマホでも聞けるので、利用してみると非常に便利だ。
 シャッフルで聞くことができるのも地味にいい。
 ジャズの名盤の廉価版(これは、パブリックドメインだろう)を片っ端から買って、CDにすれば100枚近くはありそうな音源を全部プレイリストに入れて、シャッフルして聞くのは最高の作業用BGMとなってくれる。
 録音にムラがあるものの、ながら聴きとしては申し分ない。ただ、安かろう悪かろうなので、ウォークマンなどでヘッドホンで聞くには適していない。
 他にも、お買い得なmp3があるか調べてみる。
 まずは、ランキングの上位の定番品となっている、クラシックアルバム。
 50~100もの曲を150円~300円で売っているものだ。
 当然ながら安かろう悪かろうだろうけど、CDとちがって収録時間の都合による省略がない。1曲20分近くある、チャイコフスキーの1812、シューベルトのピアノソナタ21番1楽章など、全部入っている。
 ただ、交響曲やソナタなどは、全楽章ではなく、1楽章のみの抜粋だ。
 演奏は、以外にもブリックドメインではないらしい。サンプルきいてみると、思ったよりも良好。とりあえずクラシックを聴きたい人にはいいかもしれない。
 演奏家については、アントン・ナヌートなどの幽霊指揮者ものではないだろうか。ディアゴスティーニのクラシックコレクションや、ディスカウントストアのお買い得品で置かれていた安物CDの定番音源が、MP3販売という形で活躍しようとは微笑ましいではないか。
 この中でよさげなのを探してみる。
 人気アルバムは、99曲入っているといえ抜粋ものだ。とりあえずクラシックを聴きたい人にはいいけど、何千ものクラシックCDを持っている私はタダでもいらない商品だ。
 マゼール&フィルハーモニアのマーラー交響曲7、8、9番が1200円。今年、発売されたばかりのアルバムがこの価格だ。CDでは3000円以上している。ちなみに、1、2、3番が1500円、4、5、6番が3000円と統一感がない。
 ブリリアントクラシックレーベルも結構売られている。ただ、廉価CDメーカーであり、値段のほうも同じぐらいだ。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00UCJNIBW/
 17CDの『ショパン・コンプリート・エディション』

http://www.amazon.co.jp/dp/B00D1SOPAE/
バルシャイの『ショスタコーヴィチ交響曲全集』

http://www.amazon.co.jp/dp/B00DXVIEM4/
シュターミッツ四重奏団『ドヴォルザーク弦楽四重奏曲全集』

 の1500円はお得だ。まあ、CDで持っているけど。
 ドヴォルザークは、今もよく聴いているお気に入りCDだ。
 ブリリアントクラシックは、シューベルト、ヴィヴァルディなどのエディションを5000円ぐらいでMP3販売してくれないかなあ。
 モーツァルト、バッハ、ハイドンの大全集を1万円で売るのもいいな。ブリリアントクラシックを検索すると、大ボックスは分割販売しているようだけど、むしろ全部入りをドカーンと売ったほうがいいと思うんですよ。というか、全部買った値段を計算したら高いな……。
 色々と調べてみて、お買い得だとポチったのは

http://www.amazon.co.jp/dp/B005I8CL74/
 200円の
 『99 Must-Have Vivaldi Masterpieces』
 これは、ヴィヴァルディの曲が99曲入っている作曲家シリーズ。他との違いは、曲の寄せ集めではないということ。ヴィヴァルディは多作では有るけど、有名なのは僅かしかないのもあるだろう。
 四季は春から冬まで全部入り。他の曲も、殆どが全楽章入っている。
 モーツァルト、バッハ、ベートーヴェン、チャイコフスキーなどは、有名曲の多さからか、曲がバラバラすぎて聞けたものではないけど、これだけが例外だった。
 ただ、アーティストは良く分からない。たぶん、幽霊だろう。
 
http://www.amazon.co.jp/dp/B003HX0KUC/
 160円の
 『Claude Debussy - Essential Piano Classics』
 ドビュッシーのピアノ曲集である。ピアニストはドゥブラフカ・トムシッチ・スレボトニャク。一発で覚えられないすごい名前だな。1940年生まれのスロベニア出身のピアニストで、今年75歳で初来日を果たしたそうだ。まあ、彼女もアントン・ナヌートと同じように、知る人は知る幽霊ピアニストの一人だ。
 演奏、録音も申し分なく、160円でドビュッシーのピアノ曲が揃うのだからお買い得だ。
 
 

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>|ω・)ジー
>http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/151/2014/e/d/ed301526177d9b0b414a2f11845d211916157c381397396540.jpg

 (西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

>>サドファッ……なんでもないです。
>シルエットフォーミュラ?(難聴)

 ( ・∀・)σ)з・`)

>>腐女子の皆さんは、あの六つ子がBLして喜ぶなのものだろうか。
>むしろTwitterとかでその手の絵をうpして喜びまくりみたいなんですがそれは

 おそ松さんよりも中の人的に喜んでいるのかな?w
 あいつらのBLなんて、ちびまる子ちゃんとたまちゃんの百合を見るような嬉しくなさがあるw

>>これはスルーするべきだな、うん。
>ちなみに「ラブライブ!The School Idol Movie」ではバーローが登場します。(中の人的な意味で)

 ……(スルー中)

>すーぱーかよちん…だと…?
>https://twitter.com/panarice/status/662632712629391361

 違和感ない……だと……!

>なんかNHKが「若者層への関心拡大」という目的でμ'sの紅白出場を議題にすることがあるらしい件。
 初音ミクとμ'sとどっちが先に紅白出場を果たすだろうか。

>ウェザリングかな?(白目)
>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/CTMXAgKUAAEt8iI.jpg
>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/CTMXBv6VEAA-Gud.png

 画像をみて、先行者を思い出したw

>IKEAwww
>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/20151107223205ce8.jpg

 どこのIKEAだよw
 うちの近くのIKEAは、綾波レイのフィギュアが飾ってあるけど、やっぱり好きな人がやってるのかなw

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT