チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アドレス変更中


 マンションのブロバイダから新しいメールアドレスが来たので、サイトのメールフォームやら、Evernote、Amazon、タワレコ、他にプライベート面で使用しているあれこれ、の登録サイトを変更する。
 全部完了したつもりだったが、カード会社をやってなかったのを、この文章を書いている時に気付いた。
 必要なのは全部変更したつもりでも、やり残しが出てくるものだ。WEB拍手など、当たり前のように使っているのは、登録変更を忘れてしまうものである。
 メールアドレス変更するには、アカウントを登録し直す必要なのもあった。
 こんなのも入っていたのかと意外に思ったものもあったり。まあ、5年以上使ってないのや、メルマガは来るけども即ゴミ箱いきのは、放置しますけどね。
 これで、毎日100通近く来ていた迷惑メールから開放されるとなるとホッとする。
 その過程で、Dropboxの有料版が100GBから1TBと10倍に増量されていたのを知った。昨年の8月から変わったらしい。毎日使用していたのに気付かなかった。
 1TBもあるなら、外付けHDDを買うよりも便利かもしれん。値段も年に12000円(+税)なので高くはない。
 まあ、Dropboxは頻繁に使用しているけど、いれているデータはテキストばかりなので(このブログの文章を書いているテキストデータもDropbox内にあって、そこから書いている)、使用容量はめっちゃ少ない。
 5GBの内の30%ほどである。どんなデータがあるのか確認してみたら、3年以上放置している画像ファイルがかなりあった。整理したら、10%以下になりそうだ。
 デジカメで取った画像データは、Evernoteのほうにいれているし、こっちのほうが便利だ。
 プレミアムなので10GBもアップロードできるから容量を気にすることもない。
 今月は、写真のアルバムを取ったデジカメデータを全部ぶっ込んだので1GBも使っていた。プレミアム万歳である。1GBまでのプラスが新登場しているけど、それじゃあ足りないというね。
 ただ、Evernoteはノートツールとはいえ、執筆したデータを置くのには向いていない。
 ブログの文章を、Evernoteで書いてみようと試したことがある。
 背景色を変えられない(私は背景色は黒、文字は白にしている)、好きな文字数で折り返すことができない、ページを開くと書いた箇所からではなく一番上の1行目から表示される、と使い勝手が悪い。
 小説を執筆するとなると、続きを書く箇所を探すことから始めることになってしまう。あと、縦書きがないのも大きなデメリットだ。
 なので、Dropboxにいれて、エディターソフトで執筆している。Dropboxにいれといたほうが、iPod touchやタブレットなどで、推敲できるのが便利である。
 Evernoteは、アウトライン、登場人物リスト、などをいれている。
 Evernoteのメモで確認しながら、Dropboxに置いたテキストデータを入力するのが使い勝手のよい方法かな。
 あと、ポメラで書いたのを、QRコード読み取りアプリでEvernoteに送る機能が非常に便利だ。
 ポメラは最近使用してないけど、引っ越し先で大活躍する予感。というか、活躍させたいところである。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>今期アニメで最高に爆笑し、なおかつ荒唐無稽なようで上手く錬られたシナリオに感服したでござるよ。
>同じく水島努監督作品の「ガールズ&パンツァー」と「SHIROBAKO」もよろしくね!(ダイレクトマーケティング)
>どうでもいいけど、某クレヨンな幼稚園児のケツだけ歩きの発案者がこの人という説もあるとかないとか。

 「SHIROBAKO」の監督でもあったんですか。優秀な方ですね。
 wikiの作品リストを観ると、私が観たことあるのは『ジャングルはいつもハレのちグゥ』『侵略!イカ娘』ぐらいです。『ジャングルはいつもハレのちグゥ』はプライムビデオにあって「懐かしい!」と思っていたけど、この方の作品だったとはw
 彼が監督したクレヨンしんちゃんを観てみたくなりました。

>>ネットニュースで話題になりましたyo!
>でも、それって覚えてる人ほとんどいないですよね?(ミストさん並感)

 はっきり言っちゃいますけど、一般人では、ラブライブのメンバーよりも、貞子のほうが知っている人が多いと思いますよ!
 映画は10億円なんでラブライブに負けてるけど、原作小説はシリーズ総計800万部売り上げています。
 ちなみに、うちの死んだおばあちゃんは貞子という名前で「貞子というオバケが有名になっちゃって、けしからん!」と言っていたことがありました。

>>( ∵ )
>http://i.imgur.com/n2iP91b.jpg

 ( ´3` )
 人妻の色気を感じる表情だw

>>競争率激しいんすか。
>劇場版の円盤には6thライブの先行申込券が付いてくるんやで(,,・◞◟・,,)
>そのおかげで円盤爆売れ確定なんやで(`・ω・´)

 なるほど。ただこういうやりかたは、先行申込券目当てで沢山買って、本編は売ってしまうから、数ヶ月で安く売られてしまいそうな印象も。
 ラブライブのシーズン2の1巻なんて、中古品は1円(+送料350円)で売ってますしね。

>>カブトムシの交尾レズプレイだと!
>http://sns.atgames.jp/cache/img/jpg/w415_h415/a_1567078_6952c6eddd3106e5ff67a22a8a8b66523534d50a_jpg.jpg

 見たまんまの印象を言っただけですよ!

>>おいw
>サーセンwwwww

(*`Д´)ノ

>>ガチャのかな? よく、全員揃えられましたね。ダブった数がきになるw
>ガチャガチャだと思った?残念、ぷっちょでしたー!
>http://l2.upup.be/5N8NBN9JNU
>ちなみに穂乃果ちゃん×2と真姫ちゃん×1がダブりました。(´・ω・`)

 お菓子だったのかw スーパーでみたことあったけど、マスコットが入っているとは思わなかったw
 それしかダブらなかったのは運が良いですね。私は某ガチャをやって、3回やって全部同じだったことがあります。

>「ラブライブ!」TVシリーズの公式BOOKが発売…だと…?買わなきゃ。(使命感)
 スプラトゥーンのアートブックなんてのも発売されまっせ! 買わなくちゃ。(使命感)

>ごちうさ第1羽が500万再生突破したらしい件。
 ごちうさは、プライムビデオで全話観賞できるんだぜ(*^ー゚)b

>【悲報】「ラブライブ!」のボードゲームが発売決定するもヒトリモノズお断りな仕様であることが判明
 ドカポンや桃鉄やって友達を無くすよりもボッチの方がいいもんだyo!

>木間市タワー
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm23893163

 これはゲームなのかな? タグにある「スクフェス」の大百科を見ると、リズムアクション&アドベンチャーなんすね。ゲームの合間の掛け合い漫才なのかな。ぷよぷよのような。
 のぞえりか珍しいと思って見ていたら、安定のほのうみだった。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT