チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリオメーカーのコース作っていて思ったこと


 ちょっといじわるお化け屋敷 42EB-0000-003C-BFE2

 本日作ったマリオメーカーのコース。
 難易度は中ぐらい。スーパーマリオワールドのお化け屋敷。
 ?ブロックを叩いたらショックな効果音と共もに巨大なテレサが現れる。2つある内の1つの扉を開けたらワンワンだらけの部屋に入る。何十匹ものテレサの道を進むべくスーパースターを探していく、など、様々な仕掛けを用意していて、私が作った中でも尤も長いコースっす。
 コースを作り続けていくと、段々とコツが分かってきて面白くなってくる。
 そして、本家マリオのコースが、いかに考え抜かれて作られてあるのかが良く分かる。nweスーパーマリオブラザーズ2を売らないでホント良かった。コース作りの参考に再プレイしたい。
 
 コース作成で思ったことをかいてみる。

 まずは初見殺しをしない。
 たとえば、ゲームスタートしたら、即座にドッスンが落ちてきて、すぐに走らなければマリオが死んでしまう。100人マリオの「むずかしい」で良く見られる、開始早々に死ぬコースはNG。

 高難易度の仕掛けは、何度でもやり直せるようにする。
 ニコニコ超会議で任天堂スタッフが作成したコースは、高難易度ぞろいだ。けれど、何度も失敗するギミックは、失敗したら死ぬ仕掛けにはせず、やり直しが効くよう配慮されてある。任天堂スタッフ作成ステージは、難しいけれども、クリアするまでチャレンジしたくなる絶妙なバランスなので感心してしまう。
 スーパーキノコやスターを取らなかったら手詰まりとなる仕掛けは、何度でもキノコを取れるように配慮したほうがいい。
 制作者の意図通りに進まなければ手詰まりとなるコースも、やり直し可能にしたほうがいいだろう。

 1UPキノコを連続で取れるようにしない。
 1UPキノコを取るとゲームパッドがブルルルっと震えるようになる。なので連続で取ると、ブルルルルルルルルルルルルルル!となるのでイライラっとしてしまう。

 画面から見えない箇所を進ませる配置にはしない。
 高い所から飛び下りなければならないけど、その下がなにも見えない。飛び下りなければ、なにがあるのか分からない。思い切って降りてみたら、巨大化したトゲゾーが待機していて死んでしまう。
 なんて、初見殺しは良く見かける。
 画面外にある仕掛けは、コインで矢印を作るなどの調整をして、なにかしらのヒントを与えたほうがいいだろう。
 まあ、矢印を作っても、それが罠であることは結構あるから、疑ってしまうけど。


 ただ、これらを守ってない鬼畜ステージは、動画サイトでのチャレンジ動画では、かなり面白かったりする。
 でも、100人マリオチャレンジで出ると、即座に-ボタン3秒押しとなってしまう。


 こんなところかな。
 マリオメーカーはやっとのことで「いいね!」が50貰えたので、投稿ステージ数が20に増えました。
 まあ、1つアカウントを付くって、自演で10の「いいね!」を押しての50なんですけどね!
 けれど、40人も私のステージに「いいね!」をくれたということでもある。ほんとありがたいっす。
 いいね!が100貰えるよう頑張っていこう。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>(゚∀゚)
>つhttp://blog-imgs-71.fc2.com/l/o/v/lovelivepress/ONZXoLL.jpg

(・ω・)

>>同じことを思った人は結構いると確信している!
>それはない。(キリッ

 それはないはない!

>>ラブコメだったのか、スルーして良かったかもしれないw
>ざーさんがスカートとおぱんつ様をはいてないままで登校してきたり上から2番目のねーちゃんがおっぱいおっきかったり長男がシスコンのイケメンだったりその彼女が可愛すぎたりするアニメなので。(`・ω・´)

 なんだ、 ごく普通のラブコメじゃないか-。

>>「いくつになっても永遠レズ」に見えたけど、間違ってはいませんね!
>間違ってるに決まってんだろがオラアアアアア(半ギレ)

 間違ってないぞおらああああああっ!

>チネチッタ川崎という映画館では毎週末に「ラブライブ!The School Idol Movie」の合唱上映なるものをやっているらしい件。
>「皆様、命燃え尽きるまで応援しましょう☆」とかワロタ

 アナ雪のみんなで歌おう『ラブライブ』バージョンなのかなw

>叶え!みんなの夢――
>http://i.imgur.com/01lEntS.jpg

 この画像は良く見ますね。真姫たんがレズっぽいポーズでいいね(・∀・)

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT