チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮った写真が2000枚を超えた



 古くて分厚い、押し入れの大部分を占領していたアルバムの山を、1ページ、1ページ、デジカメに撮って保存していく作業も8割方終わった。

150914b.jpg

 人が入っていないページを見つけたので晒し。
 ブログで見せるには大きすぎるので、画像のサイズを縮小している。実際のは1600×1200サイズだから、1枚1枚、鮮明に見ることができる。
 さすがにフィルムの画質には負けるけど、このぐらいの画質でも過去を振り返ることができるから十分だ。
 アルバムの全ページを、1ページのEvernoteにコピーする。
 マウスをスクロールするだけで1冊のアルバムを観れるから、実物のアルバムよりも楽ちんであるし、押し入れで眠らせるよりも観る機会は増えそうだ。
 これで、アルバムの中の欲しいのだけ抜き取って、後はさよならすることができる。
 本は電子書籍で消えて、ゲーム&音楽はDL販売で消えて、DVDは動画配信サービスで消えて、アルバムはデジカメで消える。
 物がなくても、物に溢れているという、いい時代になったものだ。
 部屋がスッキリしたし、片付けする前よりも快適な環境となっている。引っ越すのが勿体ないぐらいだ。
 デジカメに撮ったアルバムは、何百枚とあるので、画像がぼやけてしまっているのが何枚かある。
 おわっていない2割は、それらを撮り直すことだ。
 その撮り直しに、意外と時間を使いそうだと思っていたり。
 アルバムを撮って気付いたことだけど、大事な写真は生まれたてから小学生に入学するまでで、その後はどうでも良くなっている。5歳ぐらいまでは記憶がろくに残っていないから、「こんなことがあったんだ」と他人事のように見れるのもあるだろう。小学生ぐらいからは、記憶に残っている事柄が多いからか、嫌な思い出がリフレインしてきて、「もういいや」となってしまった。年を重ねるにつれ、その思いが強くなってくる。高校生なんて見れたものじゃない。いい加減に撮ってしまったし、撮り直す気にもならなかった。
 良い思い出も、あるにはあるし、比較すれば良い思い出のほうが多い。けれど、嫌な思い出は、当時の感情を大きく呼び戻してしまうものだ。
 嫌というよりも、今考えたら「もったいないことをしたなあ」という選択ミスによる後悔や、考えるまでもなく分かる失敗を堂々とやってしまった恥ずかしい気持ち、と言えるかもしれない。
 まあ、思春期なんて、身体は大人になりつつも、心はガキそのものという非常にバランスの悪い時期だ。バカなことをするのが当然だろう。
 良く言えば、だからこそ無茶することが出来た。
 あの頃を、黒歴史として認識しているだけマシであると言える。それに、年を重ねると慎重になって返って何もしないパターンが増えるので、むしろバカなことをしていた若い頃を見習うべきだろう。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>('A`)
つhttp://sifblog.net/wp-content/uploads/2015/03/1426341217-4de2ae7ba882f2a6f090e450f323afc4.jpg

 (゚∀゚)

>>まとめサイトにあった「プリキュアにちんこを見せた時の反応」を思い出してしまったw
>このスケベ///

 同じことを思った人は結構いると確信している!

>>このアニメ、結局みなかったっす。
>つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm27136472

 ラブコメだったのか、スルーして良かったかもしれないw

>【速報】「ラブライブ!The School Idol Movie」、アメリカのロサンゼルスで公開され大行列ができる
>なお、にこまきが大人気で皆にっこにっこにーのシーンで盛り上がっていた模様

 何十人ものレディビアードちゃんが「にっこにっこにー」するイメージが浮かんでしまったw

>ほのキチの皆さんがアップを始めざるを得ない。
>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/23423_2015091401545364a.jpg

 細かいので、へぇ~、と感心してしまったw

>ああ^~
>https://twitter.com/lovetomino/status/643409520627085312/photo/1

 「いくつになっても永遠レズ」に見えたけど、間違ってはいませんね!

>oh…
>https://twitter.com/YJ_mfmf/status/589401343430766592/photo/1

 どんな商品だwwwwwww
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT