チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作っても遊んでも楽しい『スーパーマリオメーカー』


 本日(9日)の夜の10時から、あらかじめダウンロードをしてあった『スーパーマリオメーカー』が解禁された。
 スーパーマリオプラザーズのステージが誰でも手軽に作れてしまうツールソフトである。
 ステージ数が無限大。初代スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ3、スーパーマリオワールド、newスーパーマリオブラザーズの、4つのタイプのマリオコースを作ることが可能だ。
 マリオの基本操作は初代系で、グラフィックしか違いがないと思っていたら違った。初代は初代、newはnew(ちなみに今はこの2種類しか作れない)のマリオをしっかりと再現してある。
 なので、初代のコースをつくって、New スーパーマリオブラザーズに切り替えたら、マリオやクリボーなどの動きが違っているので、そのままでは遊べず調整が必要となってしまう。
 予想以上に本格的に、マリオのコースが作れるので驚かされた。この先、2Dマリオの新作は作れないのではないかと心配になるぐらいだ。
 やれることは高度なのに、説明書を見ずとも直観で作れてしまうのは、さすがは任天堂である。
 『スプラトゥーン』とは違って、ゲームパッドオンリーで遊べるのもありがたい。家にいるときは、チマチマとマリオのステージを作ってしまいそうだ。

 とりあえず3ステージ作成。
 

 水中ステージ。ファイアーマリオでシューティングゲームを目指しました。
 難易度は高めだけど、ファイアーマリオは2回やられても平気なのでごり押しでクリアできてしまったり。
 ステージを作っていると、「○○さんがあなたのステージをプレイしてくれました」とのお知らせが来るから、ちょっと嬉しくなってくる。「いいね!」ボタンはまだ誰も押してくれないですけどね……。
 100人マリオを遊んでみたけど、発売されて数時間だというのに、工夫を凝らしたステージを作っている人が多くて驚かされた。ゲームの完成者が作成したものなのかな。ただ、むずかしいコースを遊んでみると、難しいよりも、面倒くさいコースが結構あって、やりがいがなかったり。
 Wii Uは『スプラトゥーン』『スーパーマリオメーカー』の2本のみでも何年も遊べてしまうハードとなったなあ。テレビでHuluを見る用に買ったのだけど、ここまでゲームにハマろうとは思ってもいなかった。
 

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>最近、「杏らしい告白の仕方」と「生まれ出づる汐」を読ませていただきました。どちらも二次創作とは思えない素晴らしいクオリティで、本当に感動しました!ありがとうございました。

 わわっ、こちらこそ、ありがとうございます!
 完成してかなり経つ作品ですけど、今でも読んで下さる方がいるのはほんと嬉しいです。

>>クトゥルフ神話に出そうな名前っすなw
>フェストゥム「あなたは、そこにいますか?」

 そこにもあそこにもどこにもいませんで。

>真姫ちゃんペロペロ(^ω^)
>http://suresuta.jp/wp-content/uploads/2013/12/wpid-ibHMJDu.jpg

 ペロペロ(^ω^)
 「歩くんだもの」を「あゆむ君だもの」と読んでしまい、「誰だよ、そいつは!」と思ってしまったw

>可愛い。(確信)
>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/E5879BEFBC86E381B7E38288E381B7E38288.jpg

 ファイアーっ! アイスキュート! ダイヤキュート! ブレインダムド! ばっよえ~ん!

>【速報】「ラブライブ!The School Idol Movie」の興行収入、2000年以降の邦画で第5位だったことが発覚
>なお、1~5位は以下の通り
>1位:おくりびと(08)64億6000万円
>2位:武士の一分(06)41億1000万円
>3位:ヤッターマン(09:日活と共同配給)31億4000万円
>4位:座頭市(03)28億5000万円
>5位:ラブライブ!The School Idol Movie(15)25億3000万円(8月30日時点)

 松竹でかな? 『ヤッターマン』ヒットしてたんだなあ。『おくりびと』は、アカデミー賞効果は凄いですね。

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT