チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Netflixで世界最初の名作映画を


 Netflixで『月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術』を観賞。
 月世界旅行は、今から110年以上前、1902年に公開された映画である。映画の歴史の中で尤も最初の名作といえるだろう。
 当然ながら、モノクロのサイエントだ。

 さすがに100年前のだからパブリックドメインとなっているので、ググれぱ全編の映像を観ることができる。
 ただし、画像は非常に粗い。見づらいので私は最後まで観たことがなかった。
 ドキュメンタリーは、最初に『月世界旅行』が流れるのだけど、信じられないほど映像が鮮明だ。しかもカラーである。
 ただし、音楽はちょっとうるさい。現代調ではなくて、クラシック系にすれば良かったのに。作品が素晴らしいだけにこれだけが減点だ。
 オリジナル作品を再現したリメイクなのかと思ったほどの映像の綺麗さに驚かされた。
 映画の後のドキュメンタリーで、さきほどの映像は、監督であるエメリス自身が手がけたカラー版を、復元したものだと知った。フィルムは1994年にスペインで発見された。ただし、ボロボロの状態で。
 ちなみ、カラー版とは、モノクロのフィルムに一枚一枚着色していくという根気のいる作業である。
 だけど、そこに映し出された色合いは、「絵画が動いているみたいだ」とドキュメンタリーで語っている通り、一般的なカラー映像にはない芸術的な美しさがある。
 発見当時は、酷い有様で復元不可能な状態のフィルムを、進化し続けるデジタル技術によってやっとのことで可能となったものだ。
 技術の進化、とはいえ簡単にできたわけではない。カラー着色のデジタル版のような根気のいる作業の連続であった復元の努力が、ドキュメンタリー『メリエスの素晴らしき映画魔術』によって語られている。



 着色版もニコ動にてうpされている。復元をしたのと同じ音楽なので、私がみた映画と同一のバージョンだろう。
 パブリックドメインであるけど、復元をした著作権はあるのだろうか? そもそも音楽のほうにある気がしないでもない。
 Netflixという新しいツールで、世界最古の名作を観るのも乙なものである。
 イントレランス、ガリガリ博士、メトロポリスなど、復元をしたクラシック系も配信してほしいものだ。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>『道化死てるぜ!』
>『同化してるぜ!』?(ファフナー並感)

 ピエロさんが皆殺しにくるで。

>>いいっすね! 真姫ちゃん可愛い! 罵ってっ!
>http://i.imgur.com/B1EjpAz.jpg

 最高っす!

>>コメント欄は手遅れの人ばかりだなあw
>「罵って!」とか言ってる折坂さんもその一人なんやで。(ニッコリ)

 さすがに、
 真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃんに真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん真姫ちゃん
 なガチな方たちには負けますわ。
 そもそもこちらは美少女なら真姫ちゃんでなくてもかまわ(ry

>わーお
>https://twitter.com/usuakari_/status/639989711168102404/photo/1

 譲ったら譲ったらで一生後悔したに1ペソ。

>あるあるすぎて困る。小生の場合は絵じゃなくてWikiの記事ですが。
>https://twitter.com/sowasowa_muu/status/637210706467647489/photo/1

 私はないなあw

>>【朗報】「ラブライブ!」、制作会社のサンライズから「ガンダムシリーズに並ぶ人気作品」の称号を与えられる
 つまりは、Z、ZZ、V、Gなどなど、続々とシリーズが登場していくんですね、わかります。

>>そういえば最近シンフォギアに例の顔芸博士が再登場した件。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm27040938

 ノリノリっすなあ、おまえ出てきたんかいw

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT