チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盆踊りでキャグにしてしまった戦争映画だった


 ニコ生で『南京!南京!』が上映ってことで拝見してみる。
 レンタルされてないだろうし、DVDを買うなんて絶対にない(そもそも輸入盤しか売ってないようだ)ものだから、こういう珍しい作品を放送してくれるのはありがたい。
 ニコニコドキュメンタリーとタグが付いていたけど、史実を忠実に映像化した映画であった(中国的に)。
 正直、30万とかいわれても、最近行われているデモでの主催者発表的なものとしか思っていない。ないとは言わない。戦争なのだから、あるほうが自然だ。ただ、その人数に関しては疑わしいし、ありえない数字を持ってくるから、うさんくさいと否定してしまうのである。
 この映画で、日本人が殺した大量の死体のシーンがあったけど、1万人もいってないし、そもそも弾が勿体ないではないか。その死体の山はどう処理したのか。その者たちの眠る墓はどこにある。そもそも数千ほどしかいないのに、30万人も殺せる日本兵なら、アメリカにも勝てていたのではないか。
 まあ、史実かどうかはともかく、映像のほうは淡々としていて上手かった。『永遠の0』のようなお涙頂戴演出よりかは説得力があった。つーか、最近の日本の戦争映画は、これのリアリティーを見習いなさい。
 ただ、日本兵の言葉遣いが現代の若者っぽいし、全体的にチャラいのが気になった。動作が日本兵というよりも、アメリカ兵っぽかった。ハリウッドの戦争映画の兵士を参考にして作ったのではないか、と思えるぐらいに。
 それにしても、ラストの盆踊りはなんなのか。日本といえば盆踊りと考えてエンターテインメントとして付け足したのか、これはフィクションですよと観客に伝えようとする監督の良心なのか、なぜあのシーンを作ったのか理解が苦しむ。
 あれのお陰で、映像としてはよくできた反日映画から、ギャグ映画へと一転してしまった。どうせなら、ラストの自殺は銃ではなく切腹のほうが良かったのではないか。なにが良いかは良く分からないが、切腹のほうが「これぞサムライ」と外国人から喝采だろう。
 そういや、Kindleで『ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実』というのをセール時に買ってあったので、良い機会だから読んでみるか。「南京事件はあった」という映画を観たのだから、それを否定するものを読むのはちょうど良いバランスだ。
 Amazonで「南京」と検索したら、『天に誓って「南京大虐殺」はあったのか 公開霊言シリーズ』という大川隆法氏の本があって吹いた。この人はほんと何でも出すな。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>UFOキャッチャーで海未ちゃんゲットなりヽ(´▽`)/
>「lily white内で一番の常識人と思ったら一番の狂人だった」とか言われてる園田さんじゃないですか。

 なんで海未、凜、希の1、2、3年の組み合わせなのか?と疑問に思っていたけど、そういうユニットでなんすね。やっと分かりましたw

>>『ばらかもん』も悪くないかな。
>ばらかもん「ついに俺の時代が!」

 深く考えず気楽に観れるアニメを観たいんで、『ばらかもん』はそれに合ってそうですしね。
 まあ、一番癒されているのは毎週配信している笑点なんてすけど!

>>そこで唐突にμ'sの10人目のメンバーとして颯爽と登場するふなっしーが梨汁ぶしゃぁぁぁーー!
>ねぇよ。(真顔)
>あと颯爽登場していいのは銀河美少年だけってそれ一番言われてるから。(迫真)

 アニメだから「うっさー」は可能性ありそうだな。というか、もしやとググったら思った通り、銀河美少年の中の人がうっさーだったw

>>早く欲しいんだよ!
>オリジナルフレーム切手セット欲しくても手に入らないチカァァァァァ!!!!!(激おこ)

 奇跡を信じるんだああああああああああああああっ!

>>チュンチュン(・8・)
>(・8・)<呼んだ?
>http://futalog.com/pic/mt/1419205081410.jpg

 丸焼きにしよう(・8・)

>レズっぽいキャラが登場したのはいいけど、ファッション百合でしかなくて、彼女を助けた主人公♂に惚れちゃうという展開っすかねw
>自衛隊が無双する展開ッス。まぁそればっかりって訳でもないですが。

 それなら激おこにもならず、楽しめそうっす。

>>わからんわw
>つhttps://twitter.com/yakuyousekken
>つhttps://twitter.com/koukidou_p

 ああ、そういう名前だったんすか。気付いてなかったですw

>>背がちょっと大きいから「あれ?」と思ったけど、エフェクトはいっていて髪の色が黒っぽかったし、胸がアレだったので、にこにーかとw
>はいよ。
>つhttp://livedoor.4.blogimg.jp/kiuribatake/_f/twintale.gif

 動いているのは、ちゃんと海未に見えました。なぜに、にこにーの真似をしたのだろうw

>>買っちゃえ買っちゃえ(無責任に)
>買っちゃう買っちゃう(買うとは言ってない)

 お買いあげありがとうございます!

>>いい年したおっさんがなにやっとんだw
>つhttps://twitter.com/nizi_kuma_/status/632476613163159552
>つhttps://twitter.com/gokigensandany/status/632308078801633280/photo/1

 …………(そっ閉じ)

>【速報】「ラブライブ!The School Idol Movie」の興行収入が24億円を突破
>なお、まだ伸びしろが存在する模様

 よし、30億を目指そう!

>イオンモール幕張新都心でもラブライブ!が2週間限定で上映されるらしい件。(チラッチラッ)
 マジかい! というか、私が普段見に行っている映画館が何故分かったw
 ちなみに、UFOキャッチャーの海未ちゃんは、その映画館傍にあるゲーセンで取りました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT