チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな楽しみとなったドラクエはⅤ以来かもしれない




 丁度運良く、ドラゴンクエスト新作発表会がニコ生で始まるところだったので観ることにした。
 入場開始直ぐに入ったのだけれども、1F席であった。最終的に20万人が来ており、凄い人気である。
 それだけ、ドラクエの新作を待ち望んでいた、ということだろう。
 PS4、3DS、スマホ、アーケードなど、ドラクエシリーズを乱発している現状は、あんまり好きにはなれないし、私としては欲しいのが一本もない。ただ、E3発表会の時といい、スクエニは次々と新作を発表しており、ゲームメーカーとしてのパワーを感じられる。
 人気シリーズがたくさんあるのに、その大半を死亡させた某メーカーとは正反対だ。
 そしてPS4と3DSのマルチという『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』である。
 PS4の動画は、『ドラゴンクエストヒーロース』によって、11の方向性が見えていたので、それほど驚きはなかった。8の進化形をである高スペックのドラクエを求めていた人は「待ってました!」な内容だろう。
 そして3DS版である。
 PS4の後での公開なので「3DSの映像は流さないほうが」「この後に3DSなんて酷だろ」「3DSあかんやろww」「公開処刑になるぞw」といったコメントで溢れていた。
 私も3DSリメイクのドラクエ8の画面にガッカリされられていたので、売り上げとしては必要でもゲームとしては3DS版はいらないと思っていた。
 だが、プレイ動画を見た途端、コメントの流れが変わった。
 盛り上がりは3DSの方が上だった。
 上画面はディフォルメされた3D世界、下画面はSFC風のドット絵の世界。
 この発想はなかった。ある意味、SFCのドラクエ5とPS2のドラクエ5を一本にしたようなものだ。
 スクエニの本気を感じられた。これは、1本のゲームなのに、3本分のゲームを開発しているようなものではないか。
 PS4、3DSの両機種の魅力を引き出された新作だ。これほど完璧であり、手間のかかるマルチはないだろう。
 正直いって、新作発表会を見るまでは、11はスルーするはずだった。
 3DSをみて購入確定した。まさか、ドットの昔ながらのドラクエで、新作をプレイできる日が来ようとはびっくりさせられた。
 NXでも発売予定があるようで、それは3DS版の進化形か、PS4並の高グラフィックとなるのか、それともまた別のタイプのドラクエなのか、そちらも楽しみである。
 プレイ動画を観る限り、開発は3DSのほうが進んでいそうだし、同時発売はなしかな。スマブラのように半年後となりそうな気がする。
 ドラクエはPSの7以来だけど、久々に遊ぶとしよう。まさか、こんなに発売が楽しみになるドラクエとなるとは予想外だ。
 個人的に、この3DS版スタイルで、1、2、3をリメイクしてほしい。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>なかなかの出来。
>http://yuriplus.com/blog-entry-3851.html

 色々あるなあ。フィギュアは写真写りによってほんと印象が変わりますね。

>>奇跡としかいいようがないっすね。
>それは僕たちの奇跡

 起こらないから奇跡って言うんですよ。

>あの三人が生徒会となるのは都合のいいというか非常に違和感あるw
>なんでや穂乃果ちゃんカリスマ性あるやろ!
>ちなみに穂乃果ちゃんを生徒会長に推薦したのはエリチカです。

 三国志でいうところの劉備ってところっすかね。人徳はあるけど、役には立たな……いや、なんでもないです。

>「マッドマックス」すっげー面白いのに(´・ω・`)
>つまり折坂さんが「ラブライブ!」2nd Seasonと劇場版を見る可能性が微レ存…?
>ところでコレはホントなんですかね。(白目)
>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/CK9yKcKUkAISRdV.png

 新作のマッドマックスは、圧倒的な人気を集めるアイドル集団(♂)から、強制的に集められた(そして性奴隷にされていた)カワイイ女の子たちが、トラックで逃走をはかって(立ち向かう)、プロデューサーのマックスがそれに協力するストーリーなので、まあ、間違ってないかもしれない。
 ヒロインの「がんばり屋の女の子。思い詰めたら一直線に進む」は正しいw
 片腕はないし、坊主姿という斬新さから、ラブライブに登場したら人気ナンパー1確実な子っすよ!

>>なら、おぬしは50円払ってビキニウォーリアーズを観たいのかっ?
>否ッ!断じて否ッ!!

 なんでや、たった50円、缶ジュースよりも安いんやで!
 それでも、私も見ませんが!
 
>リピード客か相当多そうですね。
>この20億の中には俺チカが払った5,400円も含まれてるチカ。

 スプラトゥーンが買える値段ではないか。

>新企画「ラブライブ!スクールアイドルQUEST」が始まるらしい件。
 3期あるんか!

>ニコ生で「ストライクウィッチーズ」1期が全話一挙放送される件。
 情報サンクス。ストライクウィッチーズは、なんだかんだで1期、2期、劇場版、ヤマグチノボルのノベル版と楽しんでるなあ。

>のんたんの聖母っぷりは異常。
>http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4452157

 なにやってんだロリコン!

>スクールアイドルともなれば呼吸だけで意思疎通するくらい造作もないことです。(キリッ
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm23586617

 「そのぶん、朝ご飯はしっかり食べられるのでご心配なく」
「さっ、説明してもらえますか(にっこり)」
 の海未ちゃんカワイイ。
 というか、この2人ダメだw

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT