チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Another

綾辻行人『Another』を読了。
 結構前にKindleで購入しておきながら放置状態であった綾辻行人氏の小説。彼の小説もほんと久しぶりだ。館シリーズはどっぷりとハマッたなあ。個人的ベストは霧越邸殺人事件だけど。
 ミステリー小説というよりもジュブナイルホラー。ベテランの作家だけに文章の突っかかりはなくスラスラと読むことができるし、最後の1行までページめくりが止まらなかった。
 最高に面白かったけれど、綾辻行人の小説として読むとマイルドなので物足りなくもあった。
 この作品を読んでの最大の失敗は、先に実写版Anotherを観てしまったことだろう。
 知らないほうが、上巻では、見崎鳴がなぜクラスメイトから存在しない生徒として扱われているのか、下巻では綾辻行人氏らしい仕掛けを楽しむことができただろうに。
 知ってしまったことにより、面白さが半減したのが残念である。特にあのトリックは映像では再現不可能なため、トリック抜きで犯人を判明させるという、驚きのない展開になっていたことであるし。
 見崎鳴を主人公にした外伝的なエピソードSがあることを知った。レビューでは、こちらの方がミステリー作家として実力を発揮しているようなので読んでみたくなる。
 アニメ化もされているけど見崎鳴たんは萌えキャラとなっているのだろうか。つーか、望月くんも男の娘になっていそうだ。
 
拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT