チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己啓発書といえばコレ


 Kindleオーナーライブラリで今月ダウンロードしたのは『思考が現実化する』。自己啓発書といえばコレといえるほどの横綱本である。この世のごまんとある自己啓発書の大半はこれのパクリだと言いきれるぐらいに。最近はこれに『七つの習慣』が加わったといえる。
 言っていることを簡単に言えば、目標を思い描いて前進すれば必ず達成する、というものだ。それが出来れば苦労はしない、と言う人が大半かもしれない。だからこそ、本書で特に重要となるのは9章の「忍耐力を身につける」だろう。
最初にちょっとした反対や不運、あるいはちょっとした失敗に出合うと、すぐその目標や願望を放棄してしまう人が多い。目標を達成するまでは、あらゆる障害を乗り越えていくという人はわずかしかいないのだ
 私にも言えることだけど、成功にたどりつけない人の大半がこれだ。一度、二度読むのではなく、コーヒーを飲むように本書を読むのを日常化して、体に身に付けさせることで「目標を達成するまでは、あらゆる障害を乗り越えていく」人になれる……のではないか。
 分厚い本だし、序章は本書ができるまでのヒルさんの長々としたスピーチなので、そこで根を上げてしまいそうになる。言っていることはどの章も変わりないから、再読のときは順番に読むのではなく、9章だけ(または、尤も気に入っている章)だけでいいかもしれない。
 モチペーションを上げるにはうってつけだ。
 だけど、日本語訳は、翻訳が意訳的なものであり、ナポレオンヒルプログラムについての紹介本になっている。Kindle版の値段が安めであり、オーナーライブラリで無料で読めるのもそのためではないかと思えるぐらいに。
 忠実に日本語に訳した本を出して欲しいけど、出版社的に無理かもしれない。旧訳のほうが出来がいいらしいし、当然ながらプログラムの宣伝もしてない。
 一万円もした『世界最強の商人』を文庫で500円にしてくれた角川さんがやってくれんかね。まあ、世界最強は「根性、根性、ド根性」な精神論でどうも好きになれなかったけど。
 最近文庫化したので上巻を読む、下巻は放置していた。Kindleでダウンロードできたおかげで、サクっと読んでしまった。
 私にとって紙よりも、Kindleのほうが読みやすくなっているという現実。積んである紙本は全部処分しちゃおうかなあ…。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>といいつつも何故ケツを出しているのかな?
>それは私のケツではなく桃カステラです( ゚ω゚ )

 うほっ、どうりで美味い尻なわけだ(モグモグ)

>>ゲーム、電子書籍、CDも買ってます!
>私も漫画、雑誌、ゲーム、CD、ガンプラを買ってます!(ドヤッ

 そういや、雑誌は殆ど買わなくなりましたね。ネットの情報で十分になっていますし。
 電子書籍、ダウンロード販売のおかげで、部屋に物が増えないで済むのは助かってます。

>>三人のガンプラ技術力&チームワークではなく、セイのガンプラを使っているから勝ち進>んでいることになりますし。
>スナイバル・ドラゴ・ギラとのバトルではフミナちゃんのスターウイニングがないと勝てませんでしたし(震え声)

 ユウマ「…………」
 スガさん戦は、セイのガンプラでなければ100%負けていたと思いながら見てました。

>>セイのガンプラを勝手に使っていた
>アレは「部員が部の備品を使ってる」だけなんで別に問題ないです。

 部の備品扱いだったのかw 最強の備品っすね。ガンプラバトルは、ガンプラ作成者のルールはどうなっているんだろうと不思議に思ってました。部員が作ったガンプラでなければ参加できない、というわけでもないようですし。

>>幼女に母性を求めるオッサンか。
>母性持ってれば幼女だろうがおばはんだろうが問題ないのがシャアです。多分。

 シャアならロリコンでもマザコンでもシスコンでもシャアないな。

>>情報サンクス。チェックしておきます。
>チェックしておきます。(見るとは言ってない)
>Gレコ「こうですね分かります」

 (見るとはいってない)を入れようか迷った私がいたw まあ、テレビ放送をHDDに録画してますし……ね。

>この回見てないんでしたっけ?
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm25607764
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm25607601
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm25609983

 みてないっすよ。って、ジュン兄の記事があるんかいw

>「RAIL WARS!」というアニメの円盤特典でエロい薄い本が付いてくるらしい件。
 タイトルを画像検索したら、Vita用ソフトに「いつでもどこでも寝起きワイシャツ!?」って、男キャラも寝起きYシャツ姿で色々と酷いなw

>今週のアルドノア・ゼロ…姫様×2が…(´・ω・`)
>イナホ君は相変わらずチートですね。(ニッコリ)
>あと今回も三人娘が可愛かったれす(^q^)

 スレインくんが姫様と妹姫様の姉妹丼を堪能するですって、うらやまけしからん!

>今週の姫様…ヤツら死んだと思ったら普通に生きてやがったでござるの巻。そして姫様はついにs(ry
>それにしてもフライパンってすげー!(驚愕)

 百合目当てで観てた人が前回「ざまああああああ!」から「ぎゃあああああっ!」と爆発したのが目に浮かぶぜ。

>先月のガンプラ新商品。
>http://m2.upup.be/KXM7suk29q

 SDからリアルに進化しただと!
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT