チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

それでも夜は明ける


 映画『それでも夜は明ける』
 2014年アカデミー賞作品賞受賞作品。
 監督はスティーヴ・マックイーンなので、マックイーンはイーストウッドのように名俳優から名監督になった、なんて勘違いする人が多そうだ。というか、ネット上でかなり見かけた。別人ですよ。そっちのほうのマックイーンは1980年に亡くなっておりまする。
 映画として素晴らしいかといえば疑問を感じるものがあった。
 黒人奴隷をテーマにした社会映画はアメリカには欠かせないものである。しかし、アカデミー賞の歴史に、黒人奴隷を扱ったものは一つもない。このテーマを直球で描いて、なおかつ監督が黒人なのだから、アカデミー賞をあげざる得なかった、という印象をうけた。
 受賞の『それでも世は明ける』は3冠で、最多なのは『ゼロ・グラビティ』は7冠というのも、その思いを強くさせる。
 アメリカ人でない私にはピンとくるものがなく「アメリカはえげつねぇことしてるなあ。そりゃ、黒人以上に人間と思ってないアジア人である日本に対して平然と爆弾落とすわけだわ」と思うぐらいである。2015年のアカデミー賞候補は、黒人がいない、ということで波紋になるぐらいだ。向こうは未だに人種差別が根強いのだろう。アメリカ映画のお約束は、白人たち中に、黒人キャラ(大抵はオモシロキャラ)が交じっていることであるし。
 プロデュースのブラットピットが、ちょい役にもかかわらず、非常に美味しいところを持っていったのには笑ってしまった。
 作曲はハンス・ジマーだったのですな。どうりで、どっかで聞いたことのある曲だと思った。
 アカデミー作品賞の中では、尤も地味な部類だろう。でも2006年の『ディパーティド』のような、なぜオスカーを取ったのか理解できないというものでもない。
 実話であり、救いのない映画なので、この後にタランティーノの『ジャンゴ 繋がれざる者』を見ると爽快感となることだろう。
 ここ最近のアカデミー賞受賞作で素晴らしかったのは『英国王のスピーチ』ぐらいだ。
 
 ちなみに、私の中でアカデミー作品賞のベスト1は『普通の人々』。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>まゆかちゃんは照れ照れ可愛いですよね!
>イケメンよりもその人の脳波の波形とかが気になっちゃうお年頃らしいです。
>あと中の人は例によってざーさんです。

 ざーさんっすか、多いなあ。
>その人の脳波の波形
 丁度、フロムくんが登場して、そんなことを言っているシーンを見てたところっすw

>今週のGレコ…ベルリ強すぎワロタwww敵さん圧倒されとるwwwww
>あとあの終わり方は続き早く見たくなるから卑怯。

 最新話を調べたら、もう20話になっているんですね、早いなあ。
 全話録画してからBlu-rayに焼いて観賞したほうがいいかもしれない。

>スターゲイザー
>型式番号:GSX-401FW
>登場作品:機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
>DSSD(深宇宙探査開発機構)が独自開発した機体。火星以遠の宙域を探査・開発するために造り上げられた非戦闘用のMSである。
>胸に自己対話型複列分散処理AIを搭載し、主に無人での運用を前提としているが、コクピットブロックに換装して有人での操縦を行うことも可能。これはAIに高い自律性を持たせるためには人間が操縦してそのデータを反映させ、経験値を稼がせなくてはならないためである。
>最大の特徴は背中に装備されたリング状の「ヴォワチュール・リュミエール」で、これは推進剤を使わずに単独での惑星間航行を可能とする推進システムで、理論上は無限に加速し続けられる。なお、稼働させると副産物として緑の光輪が発生する。これは攻撃や防御に転用可能。
>戦闘でも高い性能を発揮できるが、元々非戦闘なので武装は警備用の機体から借りて使用する。
>テストパイロットのソル・リューネ・ランジュと生みの親の一人であるセレーネ・マクグリフが乗り込み、DSSDのトロヤステーションを襲撃した地球連合軍第81独立機動群「ファントムペイン」と戦って敵機を次々と撃墜したが、スウェン・カル・バヤンのストライクノワールに苦戦、最後は武装用のエネルギーを使い切ったために最後の手段としてヴォワチュール・リュミエールで自分と一緒にストライクノワールを金星の近くまで吹き飛ばした。その後、地球へと帰還している。
>ちなみにOSは「無人・自律運用展開教導機」を意味する
>Guider
>UNmanned
>Deployment
>Autonomic
>Manipulation
>である。

 最近、ガンダムSEEDが多いですね。
 あのリングはヴォワチュール・リュミエールというのか。長いんですぐ忘れそうw

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT