チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セールになっていた二本のDLゲーム



http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/artofbalancetouch/
 250円のセールとなっている3DSダウンロードゲーム『アートオブバランス タッチ』を購入して、チマチマと遊んでいる。
 体験版をプレイして非常に面白かったから、セールになったのはありがたい。
 水の入った容器の真ん中に、様々な形の石が一本(ステージによっては二本)置いてあり、その上にブロックを積み上げていくというシンプルゲーム。
 全てのブロックを積み上げて、3秒以内に落ちなければクリアとなる。
 このバランスが絶妙である。3秒という時間内なのもいい。ブロックが落ちても、3秒立ってセーフ!とあるのは気持ちがいい。
 良いゲームなのだけど、後半に入るとシビアになってきた。
 解答が分かっていようとも、微妙なズレによって失敗するパターンが増えていく。50回以上トライして、偶然な形でクリアしてしまい、なんとも微妙な気持ちになってくることも。
 現在Eの8-1で詰まっている。これはどうやってクリアすればいいのやら。
 難しいというよりも、理不尽なステージが増えていくので、段々とストレスを覚えるようになった。カメラワークが変更できたり、ズーム機能があると良かったのだけどなあ。カメラが勝手に動くのはどうにかしてほしかった。
 中盤まではサクサクとクリアできるし、200面というボリュームだ。5時間ほど遊んで、まだ、クリアしきれていない。ゲームボーイ時代なら、この手のゲームは3800円はしたものだ。定価で買ってもお得感がある。
 

http://www.mechanicarms.com/software/steel.html
 3DS『鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE』が2,940円が990円のセール。
 同セールのメゾンド魔王は、864円から700円と、それほど値引きしてないのは、売れ行きの差なのだろうか。やっぱり、3,000円近くもの強気の価格では売れなかったのか……。
 『鋼鉄帝国』は、元はメガドライブ用のシューティングゲームソフト。なのもあって、3D復刻プロジェクトの番外編、のような気分で購入する。
 ドット絵と立体視の相性の良さよ。グラフィックが美しいです。
 ショットを前と後ろと撃ち分けをする、シンプルなシューティングゲーム。説明書を一斉見ずにプレイしても直ぐに操作が分かるのはとてもいいね。
 丁重に作られてあって、名作と言われるだけはある。現在、イージーで遊んでいるけど、大量の弾幕が襲ってくることもないから、ハードモードでも難易度は高くないかもしれない。
 さすがに2980円は高いけど、990円は非常に安い。このような本格シューティングゲームは最近は見なくなったなあ。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT