チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポワロにアニメを2作1話観賞


 デヴィッド・スーシェがエルキュールポワロを演じる『名探偵ポワロ』
 最終話の『カーテン』を観賞。
 原作は読んでいる。ヘイスティングスがかわいそうだった印象が強い。あと、作品が作品だから、犯人など内容を非常に良く覚えている。いくら読もうとも、暫くすればストーリーを思い出せなくなるクリスティーでは珍しいことだ。
 というか、アクロイド殺人事件のように、ある意味アンフェアな作品だろう。ポワロというホームズに並ぶ世界的名探偵でこれをやったのは凄いものの、クリスティーがポワロをどのように思っていたのかも分かってしまう。もう一人の名探偵、ミスマーブルには愛情を持っていたけど、ポワロについてはその逆だったのだろう。
 クリスティーの描くポワロは嫌みったらしく、人を見下していた所のある、いけ好かない性格をしている。私も、ポワロというキャラクターはどうも好きになれない。
 なのだが、デヴィット・スーシェのポワロは、嫌味があっても、愛嬌のあって憎めないおじさんになっている。
 これは、熊倉一雄氏の声の力も大きいだろう。
 クリスティーの作品は、本格ミステリーだけあって、情報量が多く、日本語吹き替えのほうが魅力の出る作品だ。だからこそか、熊倉一雄氏の声が定着してしまい、これでなければポワロじゃないとまで思うようになった。
 『カーテン』は、ニューシーズンなってからアレンジが強くなっていたが、今回は最後なのもあって、原作を忠実に映像化している。尺が足りないところがあるものの、締めとして相応しいラストを飾ってあった。
 25年間お疲れ様でした。
 ストーリーはムラがあるし、原作あってのものだけど、ポワロのキャラクターは原作より、スーシェ&熊倉一雄コンビのほうが好きだ。というか大好きだ。
 実のところ、ドラマ版はバラバラで観ているので、どれを観たのか観てないのかよく分かっていない。
 DVD1巻から順番に観たくなってくる。観るたびにクリスティーの上手さに脱帽してしまうんだよなあ。
 名探偵ポワロ 全巻DVD-SETを何年間も欲しい物リストにいれているのだけど、33枚組だから安いことは安いものの、それでも3万円近くするから、中々手が出せないでいる。

『魔弾の王と戦姫』第1話観賞。
 MF文庫原作なようなので、ハーレム系なんちゃってファンタジーかと思ったけど、それよりも本格的であった。おっぱいぷるるんだけど。
 シリアス系だと、返って美少女が次々出てくるのは違和感があったり。
 なんとなく、『まおゆう』っぽさがある。二人の設定と性格が似てるというのもあるかもしれない。しかし、捕虜という割りにはぜんぜん捕虜してないな。

『神撃のバハムート』第1話観賞。
 なにげに今期はファンタジー系が多いような。元はラノベではなくソーシャルゲームであるらしい。
 まったく期待していなかったのだが、予想外にいい。というかクオリティー高いな。萌え系アニメやキャラばかりなのを反抗するかのような作画は結構好みだ。
 主人公のアフロヘアが気になるものの、ルパン三世っぽさのあるチャラさは悪くない。
 ストーリーはそれほど引き込まれないけど、雰囲気は中々のものなので、今後に期待しよう。

拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>3話もちゃんと録画してるけど、1話まだ見ていないw
>さぁ早く1~2話を見る作業に戻るんだ!(迫真)

 テレビ録画したものは、中々見る機会がなかったり。溜まらないよう気をつけます。

>まるで映画である。
>http://www.nicovideo.jp/watch/1385660370

 このアニメは、サンライズ製なんですね。動いているところ初めてみたw
 クロスアンジュもですけど、ニコ動でやっていたら観ていたかも。

>GoogleでMSを検索する時に自分が作成したWikiのページが検索結果の上位に来てたりすると結構ビビります。(`・ω・´)
>同時に「あんな見にくいページで申し訳ない」って気持ちにもなります。(´・ω・`)

 何気なく検索したら私のサイトがトップに出たことがあります。あれはビビりますねw 
 中には途中放棄で全く更新してないコンテンツもあって、申し訳ない気持ちになります。

>【速報】あきらっきー氏、あきらぶりーに進化。
>なお、肝心の中身は相変わらずの模様。

 あきらっきー♪ 某所では、すごいガチレズアニメになっていた、とあったので非常に楽しみです。

>初の「ガンダムAGE」ガンプラ。
>「機動戦士ガンダムAGE UNKNOWN SOLDIERS」より「ガンダムAGE-1 2号機」
>http://m2.upup.be/XgwIErzScd

 これがAGE! ポンコツ艦長のイメージしかないw
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT