チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

捨てたり、壊れたり、再利用したり


 部屋の掃除の時に、押し入れに眠っていたパソコン2台を取り出した。
 1台はDELLのノート、2台はエプソンのネットブックだ。
 XPの使用できなくはないが、動作が非常に重くなっていた奴だ。電源を起動してみると、一応は使えた。のだが、ハードディスクが「カタカタカタカタ」「ビービビビー」とうるさかった。表示も重い。
 ネットブックは、キータッチは快適だ。画面が小さいからこそ、返って執筆に集中できそうだ。ネットを使わず、執筆専用機して使えるのではないか、なんて思った。
 けれど、やっぱり使用しなくなったパソコンだけあって、キータッチの表示が時間がかかる。なかなか書き込むことができなかった。
 ポメラがこのようにタッチが快適ならば愛用するのだけどなあ。残念だ。
 2台のノートパソコンは、万が一の時用に取っておいたけど、そんな万が一は起こりそうにない。
 リサイクルしようと、メーカーのサイトに入って申し込みをする。
 思い出のあるパソコン、と言いたいところだが、どんなことに活用していたのかよく覚えていなかったり。
 自分がDNMLを書いていた時代のであるはずではあるのだけど。当時のデータが残っているのか調べてみたけど、押し入れに入れる前に消したいたようで、なにもなかった。だから、そのままリサイクルに申し込んだのだけど。でも、私が政治に入れ込んでいた時期なので、そのときの写真を何枚か見つけて、ちょっと悲しくなったりも。

 今使用しているパソコンのCDが読み込まなくなってしまった。不思議とBlu-ray&DVDは問題なく再生できる。
 リサイクルを申し込んだノートブック用に購入していた、DVDドライブがあったので(というか、押し入れにあるこれを出すのがメインだった)、取り出してみた。
 かなりでかい。
 Amazonでググってみると、今のDVDドライブは随分とコンパクトになっている。それに、ACアダプタを必要としない。これは便利だな。
  外付けHDDを買った時も、コンセントはいらないし、ポケットに入るコンパクトさだし、読み込み速度も速いし、安いしで、使い勝手のよさに驚いたものだ。ちょっと買わないだけで、良くなっていくなあ。
 ポチりたい誘惑に襲われるぞ。
 とはいえ、Amazonでポチる前に、あるものを使って節約と取り付けてみると、まったく問題なかった。再生の音もまったくしない。静かなものである。BUFFALOの3000円ほどであった安物だけど、どっしりとした安定感がある。
 まあ、CDはこれで聞くのでいいかな。
 と、ここまで書いた時に、マウスが動かなくなってしまった。電池を交換しても同じような症状。もう一回、電池を替えて、何度もスイッチをON、OFFをしてやっと使えるように。
 寿命なのかな?
 LOGICOOLのトラックボールのマウスを愛用しているので、同じのを買うこととなるけど、調べてみると値段が上がっていたでござる。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。

拍手レス
>>15話の、ガンプラを愛するもの同士の戦いが、熱くてとてもよかった。
>レイジ「なぁ、ガンプラ作りってそんなに楽しいのか?」
>セイ「勿論さ!」
>フェリーニ「勿論だ!」
>私「勿論ですとも!」

 そういう夢中になれるものがあるのは羨ましいです。そういえば、新ED曲の歌詞は、子供心を忘れない大人な歌で、なかなかいいですね。

>>モブキャラの声が酷くないかw
>まぁラジオのアナウンサーですしおすし
>スペシャルエディションでは多少改善されましたが。

 声のプロでもそっちの方のプロだったんですか。感情がこもってない声だったので、違和感がありました。

>「コードギアス 亡国のアキト」第3章が来年に公開される件。
>本当は今年のはずだったけど、新作ガンダムやらラブライブ!の映画やら他のロボットアニメやらいっぱい作ってるからね仕方ないね

 コードギアスってまだやっていたのですか、完結していたと思っていました。劇場版でいえば、エヴァはさっさと完結してほしいという気持ちが強いです……。

>「ガンダム Gのレコンギスタ」の初回は2話連続放送だそうで。
 2話を撮り忘れないよう気をつけます。このアニメの配信を観てみると、テレビ録画で観た方が良さそうですね。

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT