チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カタログみながらサントラの旅

170415a.jpg


 CDショップでサントラ1000キャンペーンを見つける。
 6ヶ月期間限定で163タイトルの映画サントラを1000円、2枚組は1500円でお届けするという好企画。以前ならば、気になるCDを色々と買っていただろうなあ。
 カタログだけを貰って、そのアルバムや映画タイトルをSpotifyにて検索する。
 とはいえ、日本タイトルでは出てこないのが多い。というか、大半が出てこない。
 『八十日間世界一周』の場合は『Around the World in 80 Days』と原題を検索すれば同じアルバムが出てくる。
 他には、フランソワ・ド・ルーベ(Francois de Roubaix)と作曲家名で、『「サムライ」/「冒険者たち」』のサントラを探すという手もある。
 このカタログの全アルバムがあるわけではない。海外ものが7割だろうか。
 ローワン・アトキンソン出演のスパイコメディ『ジョニー・イングリッシュ』のアルバムの紹介にの文章に、
「巨匠ハンス・ジマーが曲を付けた主題歌は必聴」
 とあった。
 原題名『Johnny English』はヒットしたものの、肝心なハンス・ジマーが作曲した主題歌だけが聴けなくなっていた。
 著作権上なのか良く分からないけど『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のサントラなど、曲抜けがあるアルバムがチラホラあるんだよなあ。再生数が多いから、たぶん日本だけ聴けなくなっているのだと思う。
 カタログにある邦画、邦TVドラマ、アニメはほとんどない。久石譲氏の『菊次郎の夏』ぐらいだろうか。ジブリはないけど北野武映画のサントラがあるのはうれしいところだ。
 というか『コレクター・ユイ オリジナル・サウンドトラック』が3枚入っているのがよく分からない。ラインナップに入れるとしてはマイナーではないか。
 Spotifyは海外は充実しているけど、国内はそれほど揃っていない。昨日、どうぶつビスケッツ×ppp目当てにMステを見たとき、出演アーティストをSpotifyしてみたけど、まったく無かった。
 日本のアルバムは、プライムミュージックよりもないんじゃないだろうか。
 そこは残念なものの、一生分の時間があっても聞ききれないほどの膨大な量のアルバムがあるのだ。
 カタログ見ながら、色々な映画サントラを聞いていくのが楽しい。
 以前ならサントラ1000キャンペーンのコーナーから何枚かをレジに持っていっただろう。今ではSpotifyなどでラインナップにあるアルバムを聴けるし、作曲家や映画繋がりで違うアルバムを聴くことだってできる。サントラ1枚分の値段でだ。
 いやあ、ほんとすごい時代だ。カタログは他のジャンルもあったから、色々と持ってくるとしよう。


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>曜ちゃんが元気全開に揉みたがっています。
>とりあえずこれしかなかった(`・ω・´)
>http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59776726

 しかし揉むのは千歌ちゃんである。

>>千歌ちゃんが梨子ちゃんのカツラを付けているのかな?w
>Exactly(その通りでございます)

 つまり合体したのですね!

>ぅ絵里ちゃん!
>http://blog-imgs-102.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/TY9RLlL.jpg

 アイコンにしたい可愛さ。

>全力でブヒらざるを得ない
>http://blog-imgs-102.fc2.com/t/a/k/taketoriokina67/PK1ZfLA.jpg

 「チョコをあげに」を「チューをしに」
 に見間違えたでござる。

>まぁ沼津市が本気になったらざっとこんなもんよ。
>http://www.city.numazu.shizuoka.jp/

 沼津市パネェw

>これなら何も問題ないな(白目)
>https://twitter.com/tnsva/status/853100732118999044

 ひらりマントで北朝鮮に返せよ!w

>完全に一致
>http://blog-imgs-102.fc2.com/y/a/r/yarakan/111_20170415215617f93.jpg
>http://blog-imgs-102.fc2.com/y/a/r/yarakan/222_201704152156173ff.jpg

 んなこといったら初代スターウォーズのポスターも完全に一致っすわw


| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |