チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』


 

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』
 ついにエンディングを迎えました。上のはネタバレにならない程度のエンディングの画像。
 エンディング自体は、もっと早くに見ることが可能だった。ただ、モチペーションを下げることになると思い、祠を全部見つけてからハイラル城に行くと決めていた。
 ウツシエはハイラル城にある1つだけを残しておく。
 それで正解であった。100時間以上やりこんでこそ、エンディングの達成感がある。スタッフロールに岩田前社長の名があって涙。
 ゼルダのあたりまえを見直すと同時に全シリーズのゼルダのノウハウを詰め込んだオープンワールドであった。
 ムジュラを彷彿する赤い月。
 テトラ平原、チクルン島など聞いたことのある地名や、100年前のハイラル崩壊によって見る影もなくなったロンロン牧場。
 特にルト姫については、かつてそのようなゾーラ族の姫がいたと石版に名前があったり。
 過去シリーズを遊んでいる人にはニヤリとする要素がたくさんある。
 マスターソードをゼルダ姫が「貴女」と呼んだのは、スカイウォードソードに関連してだろう。まあ、私はスカイウォードソードをプレイしてないから、ピンとこなかったけど。switchでHD化お願いします。
 時系列でいえば、時のオカリナのどの分岐か、トライワイトプリンセスの後か、風のタクトの後かなど、どの系列というわけではなく、全シリーズの1万年後という全てのルートが終結した世界と感じた。
 その長い年月によって、シリーズ定番のラスボスであるガノンの存在が、もはや意思はなく厄災という概念でしかなくなってしまったことに悲しくなってくる。
 ストーリーはほんとシンプル。
 「ガノンを倒してゼルダ姫を救う」というもの。
 オープンワールドだけあって、リンクはストーリーの段階を踏むことなく、いつでもゼルダ姫を救出していい。
 1時間以下でクリアする動画(これを見るのがクリア後の楽しみである)があるのもそういうわけだ。 逆に私のように150時間以上プレイしてからゼルダ姫を救う人だっている。
 いつクリアしてもいいゲームである。
 そして、エンディングを迎えたからといって、このゲームをやり尽くしたことにはならない。
 今でのゼルダシリーズの定番だったダンジョンは、今回は控えめだ。むしろ広大なフィールドがダンジョンとなったといえる。
 私はゼルダは好きでも、パズル要素が強いダンジョンは苦手だった。
 じゃあゼルダの伝説の何が好きかといえば、フィールドを探索することだ。あのゼルダならではの空気感が好きだ。時のオカリナなんて、リンクを歩かせるだけで面白い。そんなゲームは他にない。
 その面白さを突き詰めたのが今作品だ。
 これ以上のゼルダシリーズなんてありえるのだろうか、と心配になるぐらいだ。
 残るのは幾つかのミニチャレンジ、コログのミ集めである。コログは900匹もいる。まだ3分の1しか見つけていない。
 だから、一度行った場所でも探索してみるとコログを見つけることができる。全部見つける気はないけど、クリアした後だろうと、フィールドを歩く楽しみがある。
 あとウツシエの図鑑をコンプする楽しみも残っている。これは撮ることができないボス以外は自力でやるとしよう。
 厄災ガノンの最後の姿に、この広大なフィールドに怪獣のようなバカでかい魔物がいると良かったのにと思った。
 不満点をあげるとなると、魔物の種類が少ないことかな。どの場所にいってもボコブリン、モリブリン、リザルフォスしかいない。その地名だけの魔物がいるなど、特徴が欲しかった。
 あと、イーガ団がウザい。雨もウザい。
 崖などを高い所を登ってたら雨が降り出した時のストレスよ。
 DLCのエキスパンション・パスも購入済みである。どんな新要素が待っているのか、夏と冬が待ち遠しい。
 


拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>にこにーのエロさは異常
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/03/kt6fN1F-328x500.jpg

 お胸の所はともかく下半身はエロい!

>ほのほのせざるを得ない。
>http://suresuta.jp/wp-content/uploads/2017/03/IDD1qGD.jpg

「3万でどう?」
ほのほの「ノーセンキュー」
 なやりとりが浮かんだでござるよ。

>新作のガンダムがこちらになります。
>https://www.youtube.com/watch?v=5bVSiMkehOg

 まだ良く分からないけど、ガンダムっぽいガンダムとなりそうですね。

>太っ腹やね。
>http://www.gundam.info/topic/17706

 さすがにプライムビデオにはなってなかったか。

| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |