チームバラエティーなblog

読んでの通りの日記です。WEB拍手の返事はここでします。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

switchの感想


 switchが発売して4日が経った。売り上げは33万台とのことだ。3月3日で税込みで大体3万3000円して33万台と3だらけだ。
 初動はWii Uも悪くはなかった。だから未来は明るいということでもない。
 ただ、switchのように品切れで買えないということはなかった気がする。まあ、私は発売して2年ぐらいしてから買ったから、発売当時がどんな状況だったのかは、ニンテンドーダイレクトはかささず見てはいても、あまり良く覚えていない。Wii Uの最大の欠点は、ソフト不足につきた。
 ただ、スプラトゥーンという大傑作を出したのは大きい。これ一本で、Wii Uを買うだけの元は取れた。
 switchも、ソフト次第だろう。
 確実に言えることは、『モンスターハンター』『ポケットモンスター』『どうぶつの森』など携帯ゲームの大ヒットゲームが発売されるなら、Wii U超えは楽勝ということだ。
 国内ではPS4より売れるけど、世界全体ではPS4を超えず、と予想している。
 まあ、ソフト次第だろう。
 switchを使ってみての印象は、
 「あったら便利だけど、別になくてもいいや」
 という機能を排除したハードだ。
 Wii Uは、「ブラウザ」「電子マネー」「Miiverse」「カラオケ」「テレビリモコン」などあったら便利なものを色々と取り入れていた。
 switchは逆だ。
 なにもない。ゲームのプレイ時間などを確認できる「思い出記録帳」すらなくなっている。
 できることはなにか?
 といえばただ一つ、
 「ゲーム」
 だけである。
 ゲーム機なのだから当然だけど「プラスアルファ」を無くしたのはかなり思い切っている。
 そのシンプルさがswitchの特徴となっている。
 そもそも「あったら便利」だけど「別になくてもいいや」というものばかりなのである。
 プラウザはスマホでもできる。
 電子マネーは、SuicaでDLゲームを買っていた私としては不便であるけど、コンビニでプリペイドカードを買えばいいだけの話だ。
 Miiverseは、たまに見る程度。キャプチャーした画像を保存できる場所がなくなったのは不便ではある。
 唯一残っているのはmiiとamiiboぐらいだろうか。
 そのmiiも、ユーザーアイコンで使うぐらい。なくてもいいほどだ。
 Miitomoやトモダチコレクションなどmiiを使ったゲームはswitchでは発売しそうにないな。
 switchで使えるかもとMiitomoの服を色々とゲットしていたけれど、必要のない作業だったかもしれない。

 170307a.jpg
 本体とコントローラー。
 Wii Uは重くて大きかったけど、スイッチは軽い、小さい。
 据え置きゲーム機としては最小だろう。置き場所に悩むことはない。テレビ台や机の隅っこなど、HDMIケーブルの届く範囲に置けばいいだけ。

170307b.jpg
 3DSLLとの比較。コントローラーを付けたらちょっと横長になる。
 据え置きとしては最小と書いたけど、携帯としては大きい方だ。私がいつも持ち歩いているバッグには、残念ながら入らなかった。すれちがい機能はないし、外でゲームはしないから、持ち運ぶことは旅行時ぐらいだけど。
 170307c.jpg
 Wii Uとswitchのソフトパッケージ比較。
 switchのほうがメモリーカードなのもあって小さい。
 ソフトで思い出したけど、紙の説明書がまったく入ってない。しかも電子説明書すらないのである。
 サイトやゲーム内で説明してある、ということだろう。たしかに説明書は「あったら便利」だけど「別になくてもいいや」なものだけど、それでも、随分と思い切ったものだ。
  
拍手だよ
↑拍手だよん。ポチってくれると嬉しいんだよ。


拍手レス
>>ファイト、だよ。
>http://treutsuwa.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_983/treutsuwa/t_warwolf-img600x534-14347627650gsaoq32450.jpg

 おお、これは可愛いっすね。
 私としては「ファイトだよ」は名雪しか出てこないけどw

>>これはペロペロしたいワキ。
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/03/HghZ4iR.jpg

 ヨハネさまのワキをペロペロクンカクンカしたいお!

>きゃわわ
>http://kotori-plus.com/wp-content/uploads/2017/02/WlySUKd.jpg

 可愛いっすね。

>強すぎワロタ
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm30692077

 沖田艦長はかっこいいなあ。


| 未分類 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |